季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています



仏像盗難について

また、韓国人による仏像盗難事件が発生したが、無事取り返せて良かった。

<仏像盗>対馬で逮捕の韓国人5人に 経典300冊以上押収
毎日新聞 11月25日(火)21時38分配信
長崎県警対馬南署は25日までに、長崎県対馬市の寺から仏像を盗んだとして、窃盗の疑いで、自称住職、金相鎬(キム・サンホ)容疑者(70)ら韓国人の男5人を逮捕した。うち3人は容疑を否認しているという。県警は男らから300冊以上の経典「大般若経」を押収しており、仏像と一緒に盗んだ疑いで捜査している。
 逮捕容疑は24日午前10時~午後1時50分ごろ、対馬市美津島町の寺から市指定の有形文化財「誕生仏」(高さ約10.6センチ)を盗んだとしている。
 対馬南署によると、24日午後2時ごろ、寺の住職が仏像がないのに気付き同署に通報。午後4時ごろ、署員が対馬市南部の厳原港で、韓国に出国しようとしていた男4人に職務質問し、所持品から仏像を見つけたため4人を24日に逮捕。もう1人も一緒に行動しており、事情を聴いていたが、25日になって逮捕した。
市によると、寺は梅林寺で、仏像と一緒に保管庫にあった市指定有形文化財の大般若経もなくなっている。仏像は9世紀の新羅時代のもので、経典は14世紀ごろのものとみられる。
対馬市では2012年にも神社などから国指定重要文化財「銅造如来立像」と県指定有形文化財の仏像が盗まれ、韓国に持ち込まれた。【大場伸也、竹内麻子】



韓国ネットユーザーの反応は、「植民地時代に日本が奪った」「取り返せ」の書き込みが多いらしい。
そして、韓国人による仏像盗難擁護は、このパターン。

そもそも、植民地時代は存在していないし奪ってもいない。
奪われたと言うなのなら、それまでこの仏像や経典はどこの寺にあったか資料を出せっ。
もちろん、資料はちゃんと残ってるよね

日本は、資料もちゃんと残っているので資料を出せと言われたら出すことができるけどね。
それほど、歴史や文化、宗教を大事にしているという表れでもあると思う。

仏教も、盗みを禁じているんだったっけ。
盗んだ韓国人の自称住職だけど、盗みを働いていいの?
盗む所が、日本限定ならOKってこと?

分かってるけど、やっぱり言いたい。
頭おかしいんじゃないの。

仏像が心配。
仏像としては、今まで置かれていた環境から盗まれることは嫌だと思う。
長年、崇められ、大切に拝まれていたのが無くなると、どうなるか。
大切にされなくなったら、どうなると思う?

神仏への扱いは厳しいよ。

盗まれた仏像の罰が当たっても知らない、知らない。


しかし、仏像=金になると思うところが、準皇族と自称するあのowada家を思い出させるのは何故?

メンタリティーが似てるし、日本人とは思えない行動をしているし。
日本人としては珍しい、三代も遡れない家系。

やっぱり、アチラの家としか思えない。

owada家の父は、色んな反日系の力を得て、娘を宮中に押し込み、栄華を極めたつもりらしい。
そして、義理の息子が皇太子=義父だから、天皇と同等と思い込んだ挙句、到底返せない借金を抱える破目になった。

とっくに引退する年を超えても裁判官の地位にしがみつき、娘と同じカスタネット仕事。
オランダにずーっといると思われがちだが、実際は日本とオランダを頻繁に飛行機で行き来してるそうな。
今は、入院する病院を探してるっぽい話をネットで見た。

owada父、危ないのかな?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

