季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

松 の 間

興奮が冷めた後、文章を読んでみたらおかしいところがあることに気づいた。

週刊文春2013年7月11日号 ザ・プリンセス雅子妃物語 第45回 涙が止まらない
ザ・プリンセス雅子妃物語 第45回記事
雅子妃のご病気の一因とも言えるある出来事が起こったのだ。
十月十五日、国賓として来日したメキシコのフォックス大統領夫妻を迎えての宮中晩餐会でのことだった。
メキシコ大統領夫妻は皇居・宮殿に到着した。正殿「松の間」で主催の両陛下から皇族方を順番に紹介されるのが儀礼となっていた。


宮内庁の抗議文では、
宮中晩餐御出席のために宮殿南車寄に到着された国賓御夫妻をお出迎えになった両陛下は,国賓とご一緒に松風の間に入られます。

ん?部屋の名前が違う・・・。

友納のいう
正殿「松の間」とは?

正殿 松の間
宮殿内で最も格式の高い部屋。
新年祝賀の儀、信任状捧呈式、親任式、認証官任命式、勲章親授式、講書始の儀、歌会始の儀等の主要な通年の儀式に使用される他、朝見の儀、即位礼正殿の儀などの皇室の重要儀式でも使用される。


宮内庁の抗議文の
松風の間とは?

長和殿 松風の間
春秋の間に隣接した広間で、参殿者の休所その他に使用される。



皇居の構内図は宮内庁HPより
zu1.jpg

つまり、抗議文は
陛下は、紹介をすっ飛ばしてませんよ。
そもそも、その前に部屋の名前も間違ってますよー!
ということで、詳しく書いたということか。

宮内庁GJ!
メキシコ大統領晩さん会なんで秋篠宮殿下に聞いたかというと。
中立な立場の第三者による客観的な証言を求めて、秋篠宮殿下に聞いた。
もう一つは、雅子さんの隣が秋篠宮殿下という立ち位置だったから。

皇太子さん?
雅子さんの言いなりになっている皇太子だから、聞いても意味がない。
聞いてみても、きっと「雅子さんは紹介をすっ飛ばされました~」と答えると思うし。

さらに、墓穴掘ったな。
友納、雅子さんどうするかの?

11年前のことだから間違えたのよ!では済まされないので。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |