季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

スポンサーサイト


もうご存知の方もいると思うけれど、一応、お勧めの本です。

「知られざる皇室
伝統行事から宮内庁の仕事まで」

著者 久能 靖

内容は、

第一部 祭祀と神宮
第二部 宮内庁と皇室の務め
第三部 皇居と御用地

とまとめられており、
歌会始や、宮中晩さん会、鴨場接待、盆栽、御親蚕なども触れている。

皇室、宮内庁について詳しく知ることができるし、皇室の在り方を考える時に読むと分かりやすい。


こっそり載せておく。
スポンサーサイト

コメント

和月さま

ご紹介された本を取り寄せました。
未熟な私ですが、少しでも皇室の事を知っていきたいです。

また、和月さまのご推薦の本などありましたらお教えください。

ありがとうございました。

Re: タイトルなし

こうじつ様

大変な中、本をお買いになったと知り、恐縮です。
こちらこそ、ありがとうございます。


寒暖差が激しくなってきましたので、こうじつ様も体をご自愛下さい。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

