季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本は「譲位」

宮内庁が否定、内閣も否定しているのに、「生前退位」と取り上げるマスメディアにうんざり。
正確なニュースソースもないまま「天皇陛下、生前退位のご意向」とぶち上げまくったから、引っ込みがつかないんだろうね。

そもそも、「生前退位」という言葉が、しっくりこない。
我が国では、昔から天皇が「譲位」すると、太上天皇(を略した上皇)に就かれたという歴史がある。

ということで、海外王室の「生前退位」とは異なり、日本は「譲位」
だから、「譲位」が正しいのだけど、ニュースソースとこの言葉を使った彼らが日本人ではないから「生前退位」を使っているとしか思えない。


私は、譲位しなくても、かつて、大正天皇の摂政宮(せっしょうみや)に就かれた昭和天皇の例があるように、今上陛下に摂政宮をおくということを考えればよいと思う。
しかし、今の皇太子の地位にある浩宮では務まらないのは、皆さんご存知。
そこで、秋篠宮殿下が浩宮の摂政につかれたほうが良い。

終生、天皇陛下も天皇を務められることができる。

数年前から、秋篠宮両殿下の立場が変わってきている。
今年、アレラがその事を知る。

アレラのシナリオを、考えてみた。
「天皇陛下、生前退位のご意向」とぶち上げる

憲法違反になる?
海外の王室も、高齢で退位された~と繰り返す

浩宮一家が神武天皇陵へ参拝
皇太子さまがいるので、任せられても大丈夫だ

退位

ナルちゃん、テンノーに。
まだある皇室の宝を売りさばき、ナルちゃんテンノーを韓国や中国へ謝罪させるというシナリオを描いてたかもしれないが、無理。
この件に関わった者、考えた者、全てブーメランとなって返ってくる。

何度も書いたと思うが、流れは、変えられない。
スポンサーサイト

コメント

安堵しています

和月さま、
記事の更新を有難う御座います。
和月さまの記事を読み、胸を撫でおろしている方が多くいらっしゃると思います。
本当に有難う御座います。
日本を弱体化させようとする輩がいて、日本の中枢に入り込み画策してきた事が、ネット情報などの普及により、だんだん多くの人に知れ渡るようになり、それが自身の行動によ滅していくのでしょう。

日本は、神様の国です。
天皇陛下が2500年もの間存在し続けたから日本の国が存在するわけで、神風が吹くような稀有な国です。

週刊誌を読んで鵜呑みにする人もきっと減ってくるのでしょう。

私も、このブログのお陰様で、真実を知る事が出来ました。
和月さま、誠に有難う御座います。
これからも、感謝の気持ちで静観していきます。

願い

とても励みになる最後の言葉・・・・。
右を見ても左を見ても 日本人じゃない人が 色んな業界に高い地位で入り込んでおり この先どうなるのか この美しく 伝統が受け継がれてきた大好きな日本がどうなっていくのか危惧しています。
真にこの国を思う人ならば 外の国の人でもいいのかな・・・と譲歩する気持ちにもなっていました。
それくらいこの国は 良くない人たちに牛耳られていると
表面だけを持て参りましたが。
最後の言葉は力強く胸に響いています。
和月さま 本当にそうなるのですよね。
祖先の方たちが 血と汗と涙で築いてきたこの国は大丈夫なのですよね。
誰もが ああこの国は神に守られているのだと気づかされるような そんな奇跡を信じていたいと思いました。
ありがとうございました。

Re: 安堵しています

いーちゃん様

そうですね。
それにより、「日本」を意識する人が増えていくと思います。
鵜呑みにすると言えば、テレビ番組の情報もですね。
100%、真実とは限らないですから。
週刊誌の場合、少しの真実に、妄想と「でしょう~」「~ではないでしょうか」の推測で成り立つ週刊記事は話半分に読む方がいいですね。

コメントありがとうございました。


Re: 願い

卵丼様

真に「日本」を思い愛する人は、国内だけではなく、外の国にもいらっしゃいます。
ですが、最終的に日本を守るのは、日本人です。
私たちが、気づき、日本を意識することで、八百万の神々の力になります。
日本人として生まれたからには、できる事をしたいですね。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。