季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています



皇太子ご一家、21日から奈良・京都へ

陛下の「生前譲位」ニュースに驚いたが、今日体の具合が悪くてしんどかった。
原因は、これ。

皇太子ご一家、21日から奈良・京都へ
時事通信 7月13日(水)17時13分配信

 宮内庁は13日、皇太子ご夫妻が長女愛子さま(14)=学習院女子中等科3年=を伴い、奈良県橿原市の神武天皇陵への参拝などのため、21日から1泊2日の日程で奈良、京都両府県を訪問されると発表した。
 ご一家は21日、新幹線と近鉄で奈良県入りし、神武天皇陵に参拝。22日は京都御所などを視察し、帰京する。
 同庁によると、愛子さまの神武天皇陵参拝は今回が初めて。ご夫妻はかねてより初代天皇とされる同天皇陵に愛子さまを連れていきたいと希望しており、中学校が夏休みに入るこの機会に、ご一家での訪問が決まったという。 



なぜ、今なのか。

2014年7月15日に、浩宮夫妻が愛子さんを伴って昭和天皇・香淳皇后の御陵を参拝
同年7月29日に、浩宮夫妻が愛子さんを伴って伊勢神宮へ参拝

それから、約2年と、ずいぶん、間が空いているよ。

伊勢神宮へ参拝するなら、神武天皇陵へ参拝できる機会も作れたはず。

そして、約2年の間に、神武天皇陵へ行く機会も作ろうと思えば作れたはず。

遡ってみると、初等科入学の時と、参拝する機会があったと思うが、愛子さんの障害があり療育が上手くいかず、参拝は難しかった。
難しかった訳は、幼少の頃に始まった愛子さんの療育に雅子さんが口を出し、療育方針&療育チームを破壊&解散させたから。

2014年に参拝した時は、親、特に雅子さんの都合もあったからだが、愛子さんの療育が上手くいくようになったと見ていた。

2年後の空白を経て、今になって参拝するのは何故か?
先ほどの「天皇陛下「生前退位」のご意向」ニュースを合わせて考えた。
「遅くなったけど愛子も連れて神武天皇陵へ参拝するよ」アピール、すなわち、次代アピールとも取れるなぁ。

でも、神武天皇陵、伊勢神宮参拝、武蔵野陵参拝と皇族なら誰もが通る道なんだが、浩宮一家は初めから軽視していた。

今さら、参拝しても遅い。
次代は、誰かもうご存知でいらっしゃると思うし、皇居からも見ておられると思うので。

心の狭い私としては、迷惑なので、京都と奈良に行かなくても結構。
止めてくれと言いたい。

最後に、雅子さんが公務に出るようになったが、大きいお尻にでかい火がついている状況だからなぁと思って見ていた。
今さら、公務に出ても遅い。
九州の被災地へ行くのも遅い。
とてつもなく蒼い海の底から、雅子さんを引きずり込もうとする手がいっぱい見える。
水俣も、拒否&来るなら引きずりこんでやるというので、分かれているっぽいね。
来たら、旗がたつ。

以前書いた気もするけど、浩宮夫妻は進むも地獄、戻るも地獄


頂いたコメントの返事は、遅くなりますが、金曜日に返せればと思っている。
すみませんが、少しお待ちくださいね。

いつも、読んでくれてありがとうございます。
コメントもありがとうございます。


おやすみなさい。


コメント

生前譲位のニュースに

和月さま、お忙しい中、早速の記事の更新を有難う御座います。
御体調は如何でしょうか。
公に出来ない事も沢山お有りなのだと思いますが、
どうか、くれぐれも御自愛下さいます様お祈り申し上げます。

水面下で粛々と行われている事が、芸能人のスクープ記事のようにNHKが軽々しく報じるなんて世も末です。
半日NHKの狙いはどこにあるのでしょうか。

皇室を海外の王族と同質と軽視し、潔斎も祭祀もなさらない方々の御行動が痛ましい限りですが。

和月さまの、仰るように、京都御所の高御座に弟宮夫妻がお立ちになる事を日本人として誇りに思います。
そしてその事で、皇室が未来永劫に存続し日本列島が喜びで息を吹き返す未来を想像します。
日本という稀有な国に日本人として生まれた恵みに心より感謝申し上げます。

初めてコメントおじゃまします。長男に「テレビのニュースを全部信じてはいけない」と言われて何が真実なんだろうと思っていた時に、季の記様のブログに出会いました。いつもフムフムと納得して気持が落ち着きます。今回のニュースびっくりして、アワアワしました。どーか雅子さんが海に引きずりこまれてアワアワしますように。

和月様
宮内庁が否定しているのにマスコミは未だにさも決まったことのように報道し続けています。なんでしょう、この気持ち悪さは。

そして、日本人の大半は、陛下がご高齢なのに激務をこなされていることをお気の毒と思っているので、このたびの誤報も「陛下のためなら」と歓迎されている人が多く、気持ち悪さに拍車をかけます。

気がはやい反日テレビ局は、新しい元号は、などといっている始末。

陛下が公私をごちゃ混ぜにされるわけがない。昭和天皇のお背中を見ておられた陛下が、欧米の王族と同じようなことを選択するとはとても思えません。今回のリークは、「天皇」というものを理解していない輩が行ったものにちがいない。
…と頭では思っていても、心が折れそうで、ここへきました。
正しいことはいずれわかる、きっと八百万の神々が正しい方向へお導きくださると信じていればいいのでしょうか。

Re: 生前譲位のニュースに

いーちゃん様

天皇陛下が、生前退位を発表と前のコメントにありましたが、そうではないようです。
取り上げ方は、いーちゃん様がおっしゃるように、芸能人のスクープ記事のようで、嫌らしく感じました。
そのように、軽々しく扱う事ではないのに。

売国奴が、陛下へ生前退位を迫る為に、反日NHKにニュースにさせたと思っています。
雅子さんが皇太子妃に決まったというニュースのように、
このように報道させて周りから退位を迫ることで、誘導された世論に負け、陛下が退位するとの狙いでは。

そうですね、その方々の行動が痛ましく、見ていられないので、そちらの方々が退位されたほうが良いと思います。

日本が輝きを取り戻す未来を想像するだけで、光となり、力になります。
私も、日本人に生まれて良かったと感謝と喜びを伝えてきます。

コメントありがとうございました。

Re: タイトルなし

みゆたん様

初めまして。
御子息は、ご存じでいらっしゃるようですね。
残念ながら、御子息のおっしゃるとおり、「テレビのニュースを全部信じてはいけない」んです。

当ブログを読んで下さりありがとうございます。
大丈夫ですよ、雅子さんたちにブーメランとなって返ってくる予定ですから。

コメントありがとうございました。

Re: タイトルなし

グリーン様

ええ、気持ち悪いです。
陛下がご高齢ということで公務の数を減らしているという事実、陛下が誕生日会見や文書でおっしゃった言葉を彼らのいいように取り上げ、「陛下は生前退位のご意向」と報道し続けています。
逆に、そのように騒いで取り上げるものではないと不快感でいっぱいです。

新しい元号は、必要ないですね。まだ平成は続きます。

> 陛下が公私をごちゃ混ぜにされるわけがない。昭和天皇のお背中を見ておられた陛下が、欧米の王族と同じようなことを選択するとはとても思えません。今回のリークは、「天皇」というものを理解していない輩が行ったものにちがいない。
そのとおりです。
高齢であり、最後には、病をおして戦没者追悼式に出席された昭和天皇のお姿を見ておられた陛下が、生前退位を選択するとは思えません。
だから、おっしゃるように、「天皇」というものを根本から理解していない輩が行ったものです。

水面下であった愛国派VS売国派の戦いが表に出てきたという感じです。


コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

