季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています



2つのニュースに思うこと

2つのニュースについて。


両陛下、静養をすべて取りやめ

2014年8月22日01時09分

 宮内庁は21日、広島県で大きな被害が出ていることを受け、天皇、皇后両陛下が22~29日に予定していた長野、群馬両県での静養をすべて取りやめると発表した。両陛下は21日昼、川島裕侍従長を通じて広島県の湯崎英彦知事にお見舞いの気持ちを伝えた。

 同庁は20日には静養先での予定を一部中止すると発表したが、行方不明者の捜索が続いていることを心配する両陛下の意向を踏まえ、訪問そのものを取りやめた。皇太子ご一家も、22日~9月3日に栃木県の那須御用邸付属邸で静養する予定だったが取りやめた。



天皇、皇后両陛下
22~29日・・・8日間
皇太子一家
22日~9月3日・・・13日間

宮内庁の予定を見たら、毎月、天皇皇后両陛下はご多忙なのが分かる。
今月もそうだ。
皇太子さんの予定を見ると、7日しか働いていない。
それなのに、ご多忙の陛下より+5日も休もうとしていたのか。
いや、皇太子一家の場合は、休むというより遊ぶが正しいけど。

須崎御用邸静養を含めると、7日+13日=20日。
1か月=31日-20日=11日。
その11日のうち7日しか働いていない。

やっぱり、おかしい皇太子一家と実感したニュース。

もう一つ。
昭和天皇の活動記録「昭和天皇実録」が完成したようだ。
imp14082307000001-p1.jpg
「昭和天皇実録」を報じているニュースはこちら↓
ttp://www.asahi.com/articles/ASG8M3VSNG8MUTIL016.html
ttp://sankei.jp.msn.com/life/news/140821/imp14082121410007-n1.htm
全部で61冊にのぼるそうだが、今上天皇陛下の活動記録もそうなるだろうな。
皇太子がテンノーになったら、あのとおり薄っぺらだから10冊で終わるかもね。
その前に、テンノーは無理だから、実録はない。

ただ、ヤフオク事件など色々な件に関わった皇太子として、後世に残したい。
皇室にこういう人もいた、雅子さんのような下品な人を妃として迎えたらいけないこと、
と言う風に残したいと私は思う。

ともかく、自分の家の歴史オタクだと語った秋篠宮殿下は熱心に読まれるだろうね。

昭和天皇の写真は、この写真が特に印象に残っている。
syouwa.jpg


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

