季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

「子供の日」にちなみ幼稚園訪問

秋篠宮両妃殿下は、5月10~17日にイタリア訪問を控えている為、
先月に「子供の日」の訪問をされたのですが、こちらの都合で、「子供の日」に合わせてアップ。


秋篠宮ご夫妻が幼稚園訪問=「こどもの日」にちなみ
時事ドットコムニュースより

秋篠宮ご夫妻は25日午前、「こどもの日」にちなんだ施設訪問として、東京都墨田区の区立立花幼稚園(田代恵美子園長、園児数53人)を視察された。
 天皇、皇后両陛下から昨年、「敬老の日」にちなんだ施設訪問と併せ、皇太子ご夫妻と共に引き継いだ。昨年と反対に、今年は「こどもの日」が秋篠宮ご夫妻、「敬老の日」は皇太子ご夫妻が担当する。
 秋篠宮ご夫妻は「これは何?」などと尋ねながら、園児たちが室内の遊具などで体を動かして遊ぶ様子を見た後、幼稚園歌を手話を交えて歌う場面を見学。紀子さまも一緒に手話をし、歌が終わるとご夫妻は笑顔で拍手を送った。(2016/04/25-11:27)

kodomo1.jpg

遊具で遊ぶ園児らを見学される秋篠宮ご夫妻=25日午前、東京都墨田区の区立立花幼稚園(代表撮影)


動画ニュース
◆秋篠宮ご夫妻、こどもの日にちなみ都内の幼稚園を視察される
fnn-news.comより
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00322898.html
◆「こどもの日」前に 秋篠宮ご夫妻が幼稚園へ(16/04/26)
ANNnewsCHより
https://www.youtube.com/watch?v=qJC2Okjx7K0

去年の「敬老の日」にちなんだ訪問でも書いたが、今回もやっぱり自然体で笑顔が多かった。
子供が自由に動くのを笑顔で見守られている両殿下が印象に残る。

20164251.jpg


スポンサーサイト

コメント

これぞご公務

こうした佳きお写真を拝見するとホッと安堵いたします。
秋篠宮御一家御のお陰様で、心が嬉しくなります。
私達って、日本人なんですね〜
和月さま、佳き記事をいつもありがとうございます。

いーちゃん様の仰る通り

日本は秋篠宮御一家がおられるから大丈夫!

本当に優しくて穏やかで温かな
でも誠の強さを放っているこの記事を
このタイミングでUPしてくださった
和月様に感謝いたします。

Re: これぞご公務

いーちゃん様

そうですね、真心をこめて公務されているのが伝わってきて、嬉しくなります。

皇室の役目の一つとして、私たちに日本人ということを再確認させるというのもあるかもと思います。

コメントありがとうございました。

Re: タイトルなし

ふくちゃん様

>日本は秋篠宮御一家がおられるから大丈夫!
同感です。

UPが、良いタイミングで、良かったです。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |