季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

スポンサーサイト


「がまだす」

被災地のニュースに、心を痛めていたら、
突然、老若男女の声で「がまだす」が聞こえた。

ネットで調べてみたら、熊本の方言で「頑張る」なんだね。

「がまだす」と言っている人たちは、
現在ではなく、近い将来で立ち上がる人たちの声かもしれない。
この世の人たちではない人の声かもしれない。

そう考えていたら、涙が出た。

これ以上、被害が大きくなりませんように、

一日も早く、笑顔が、日常が戻る生活になりますように、

と、祈っています。



最後にちょっと呟き。
私も、生きていることに感謝し、寝ています。
朝、起きたら、太陽の光を浴びて、太陽に感謝しています。
ほんの小さなことだけれど、常に感謝の心を忘れないように心がけています。
上手く言えないけれど、まずはお体を大切になさって下さい。
早く地震が収まり、生活ができるような状況になるよう祈ります。

お休みなさい。




スポンサーサイト

コメント

本当に 和月様の仰る通り
被災地の皆様の今ある姿と言葉に私も目頭が熱くなること
自分自身のマイナス面を実感し
それを取り除く手助けをしていただいているくらいの思いがいたします。
普段はわからない人間の本質が
こういう時に全面に表れるのですね。
こんなに頭の下がる思いをしたのは正直
初めてです。
和月様のこの記事を読ましたすぐ後
ニュースで子供達がグラウンドに
お水ください  と書き 
それがSNSで拡散され無事に物資が届けられたとのこと
そしてその後 子供達が再びグラウンドに書いた文字
お水ありがとう がんばるけん!
1番泣いてしまいました。
被災地の皆様や子供達から1番に教えていただいたのは
日本は神の国なんだということです。
そして私達は神様の民なんですね。

和月様 気づきをありがとうございます。
そして本質を教えてくださった皆様
自分の出来ること 頑張ります!

Re: タイトルなし

ふくちゃん様
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。


> ニュースで子供達がグラウンドに
> お水ください  と書き 
> それがSNSで拡散され無事に物資が届けられたとのこと
> そしてその後 子供達が再びグラウンドに書いた文字
> お水ありがとう がんばるけん!
> 1番泣いてしまいました。
私も、ニュースで見て泣いてしまいました。
感謝を伝えるまっすぐな言葉が、心に響きました。

> 被災地の皆様や子供達から1番に教えていただいたのは
> 日本は神の国なんだということです。
> そして私達は神様の民なんですね。

ふくちゃん様のおっしゃるとおりです。
その気づきの心をどうぞ大切になさって下さいね。
私も、ふくちゃん様のコメントや他の方のコメントに気づかされることもあります。
皆様ありがとうございます。

お互い頑張りましょう。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

