季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日見た夢

旧暦の今日は、大晦日。
と意識していたからかもしれないが、まだ分からないまま、こんな夢を見たとメモしておく。

上手く言えないので、こういう形で書いてみる。



場所は、どこか分からないが、一人に出会った。
その人に、「皇太子」と聞かれる。

私は、「知らないよ」と答える。

また、別の人に「皇太子」と聞かれる。

「知らないよ」と答えたところで、聞く人が増えていることに気づく。

また「皇太子」と聞かれるだろうと思って、先に「知らないよ」を言おうとしたら、先を越された。

「皇太子」と、異口同音に聞かれる。

ここで、驚いて目が覚めた。




そういえば、今月は皇太子さんの誕生日があったなぁと気づく。
夢見るまでは忘れていたのに。

このまま、忘れていたかった。

誕生日会見をしようが、以前より大きく取り上げられることもなく、ああ「皇太子さん誕生日だったのか」でスルーされる。

一年の初めから、芸能、政治と大きいニュースが相次いでいるしね。

そうでなくても、一家三人の寒々しい写真、日本語がおかしい文書を読むだけの皇太子さんのニュース、興味ない。
「皇太子」という立場だから、報じてくれるんだよ。
そうでなかったら、文書回答と写真で終わり。

真の皇族ならば、自分の誕生日ニュースが大きなニュースの影になり、あまり報じられなくても、気にしない。
粛々とやるべき仕事をされる。

皇室と、王室は違う。

このことについては、また書くつもり。

長くなってごめん。
暦では、立春になりました。
ヒガンザクラが咲いたというニュースに、春が待ち遠しいと思った。
皆さんも、お体をご自愛下さい。

スポンサーサイト

コメント

はじめまして…

皇室系サイト数ある中で
こちらだけは好感持てました!

これからも覗かせてもらいます!

あるサイトで見た 視える方の言葉と似ていたので載せます。

>コウタイシは孤独だな
投げやりな「シラナイヨ」という声ばかりが聞こえる
全部「シラナイヨ」
シラナイヨ、シラナイヨ
それで己の不幸の恨みを両陛下に返せると思っている

この方の説明としては 皇太子自身の言葉だということでした。和月さまの 視られた夢とシチュエーションが異なるとはいえ あまりにも似ていたので 少し背筋が寒くなりました。
何か意味があるのでしょうか・・・。

Re: はじめまして…

とら様

はじめまして。
そして、コメントありがとうございました。


未熟なブログですが、読んで下さるだけで感謝です。
ありがとうございます。

Re: タイトルなし

卵丼様

「シラナイヨ」については、皇太子さんの言葉ですね。
己の不幸は自分が招いたことでもあるのに、恨み、両陛下に返せると思っているのがどうしようもないですね。

私の夢の「知らないよ」は、「皇太子さんのことはもう知らないよ」にも取れると思ってましたが。
卵丼様のおっしゃるように、「シラナイヨ」のことも考えると、私もちょっと背筋が寒くなりました。

コメントありがとうございました。

お邪魔いたします。

私も、こちらのブログ、和月様のご意見が大好きで、よく拝見しております。
また、ふくちゃん様はじめ、コメントされる方々も、優しさの中に凛とした強さを持っていらして、なるほどなるほどと思っています。

両陛下の素晴らしさ、秋篠宮家の輝きは、本当に日本の誇りだと思います。

Re: タイトルなし

雪の精様

ありがとうございます。
未熟な文章ですが、読んで下さるだけで嬉しいです。

そうですね。
そして、日本の誇りと言える方がいらっしゃって良かったと思います。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。