季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています



それぞれの夏休み

皇太子一家の「静養」(静養は名ばかりの遊び)を振り返ってみた。
遊びに行く日は、お盆休みに入る少し前 だと決めているかのような皇太子一家。
しかも、「終戦記念日」というお慎みの日があるにも関わらず、静養に出かける。

2011年8月11日~9月1日 那須御用邸静養
2012年8月12日~17日  須崎御用邸静養
2012年8月20日~9月3日 那須御用邸静養
2013年8月12日~16日  須崎御用邸静養
2013年8月23日~9月4日 那須御用邸静養
2014年8月12日~18日  須崎御用邸静養 ←new!

今年は、「ご静養」と名のつく遊びに出かけた皇太子一家と、
8月16日対馬丸の企画展と追悼の集いに出席された秋篠宮ご一家。
1408273345060.jpg

この様子を見れば、それぞれの夏休みの過ごし方にはっきり違いが出ているし、どちらが人として皇族としてふさわしいか答えは自然と出てくる。

最後は、 収まるべきところに収まると信じたい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

