季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

スポンサーサイト


秋篠宮殿下、お誕生日おめでとうございます

秋篠宮殿下、50歳のお誕生日おめでとうございます。

読売新聞の秋篠宮さま、50歳誕生日で質問とご回答<1>
秋篠宮さま、50歳誕生日で質問とご回答<2>

いつも、秋篠宮同妃両殿下は、言葉を選びながらも率直にお話になる。
こちらの方が、後で会見内容を読んだ時、分かりやすいし心に響く。

写真や会見内容から、温かみあふれるご一家のご様子を拝見し、心が和む。

普段、会話のあるご一家だからこそ、自然に温かみあふれる雰囲気が出る。
ご一家は、皇族としての本分を全うしておられる。
そういう真実が、公務や誕生日会見などの動画や写真を通して分かる。

嘘偽りのない真実とは、こういうものだと私は思う。


さらなる飛躍とご健康をお祈り致します。





スポンサーサイト

コメント

和月様 今晩は。
また来てしまいました(笑)

本当に穏やかで優しさに溢れたお誕生日会見でした。
激務とも言われ思わずお身体を心配してしまう程の御公務
それでも謙虚に真摯に向き合われ
ひとつひとつを大切になさっているお姿に
目頭が熱くなる今日この頃です。

ブラジル御公務のすぐ後の園遊会で
常陸宮華子妃殿下と並んで立たれている
紀子妃殿下と眞子内親王殿下
小笠原流?でしたでしょうか 華子妃殿下のご作法(間違ってましたらごめんなさい)
その立ち姿をお写真で拝見いたしました時
紀子妃殿下の余りの力強さに
雷に当ったような衝撃を受けまして‥
勝手な私見ですが今ふと思いますと
あそこから何か変わりつつあるものが
少しずつ目に触れて来た感じがいたします。
雷に当ったような衝撃を感じるのと同時に
和月様が仰られた皇太子は即位しない
そのお言葉が眼の前に浮かびましたので
今も微力ながら皇室の繁栄と幸せをお祈りしております。

余談ですがネットの某スレを見ていましたら
園遊会での紀子妃殿下の立ち姿を見た時
妃殿下に雷の稲光を感じた
とレスなさってる方が何人かおられました。
何となく同じものを感じたのかなと不思議な気持ちになりましたのと同時に
とても嬉しく思いました。
秋篠宮ご夫妻はお身体の中心に天上からの
眩い光が真っ直ぐ通られている感覚がいたします。
謙虚に真摯に受身で御公務されるのも
あのぶれの無い芯を貫く力強い光をお持ちだからなのですね。
そしてそれは確実にお子様方に引き継がれておいでだと感じます。
眞子内親王殿下 異国の地で光輝いておられます。
慈しみ大切に育てて来られたご両親の愛情が溢れ出ている輝きだと
拝見しながら思いました。

最後に  自然をバックに撮られたお写真
自然の中に溶け込んでおられる両陛下
近頃秋篠宮ご夫妻も同じ雰囲気を感じます。
説明は出来ないのですが自然の持つ独特の感覚と匂い
人間もこの中の一部なんだと思い知らされる畏れおおいスケール
ちなみに私は和月様にも それを感じます。
やっとこさわかりました。
だから私はここにお邪魔させていただき
なかなか感じることのできない感覚と匂いをいただいているのです。
ありがたい事です。

てな訳で これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

Re: タイトルなし

ふくちゃん様


ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

