季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています



眞子さま、29日にご帰国へ


英の大学院留学中の眞子さま、29日に帰国
2015年09月15日 13時16分 読売新聞

 英国レスター大大学院に留学中の秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(23)が、今月29日に帰国されることが、15日の閣議で報告された。
 眞子さまは国際基督教大(ICU)を卒業後、昨年9月からレスター大大学院で博物館学を学ばれている。今月末に大学院の課程を終える予定で、帰国後は公務などに取り組まれるという。

秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さま、1年間の留学終え29日にご帰国へ
09/15 16:44 FNNニュース
1年間の留学を終え、9月29日に帰国されることになった。
秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまは、2014年9月から留学していたイギリス中部のレスター大学大学院の博物館学研究科での課程を終え、9月29日に帰国されることが、15日の閣議で報告された。
宮内庁によると、眞子さまは留学中、大学の寮で生活しながら、授業や博物館での実習にも取り組まれたという。
帰国後は、公務に取り組み、2015年12月には、ホンジュラスとエルサルバドルを公式訪問される予定。


以下の写真は、皇室画像掲示板より
1442980336293s.jpg
英レスター大学大学院の博物館学研究科で、ビクトリア朝の収蔵品を確かめられる秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さま

レスター大学大学院の動画を見たが、指導教授とは、身振りも無しで、スムーズに英語で会話されているのが分かる。
素晴らしいと思った。

また、指導教授が名残惜しそうにされていたのも印象的だった。

今は削除されているのか見られなくなっているニュース記事で、
論文も提出済で、結果は年内に分かること、非公式に、イギリス王室とも交流があったと書かれていた。

イギリス王室のどなたかと交流されたのか気になるところだけれど、いつかエピソードとなって出てくるのを望む。
後から、オランダ王室と交流され、なごやかな雰囲気で、競馬を一緒に観戦された眞子さまの写真が出てきたように。

今月の29日に帰国された後は、10月の園遊会、12月には、ホンジュラスとエルサルバドルを公式訪問されるとの事。
忙しそうな予定だが、眞子さまの写真が見られると思うと嬉しい。
体調を大切にしながら、公務に取り組んで欲しいと思う。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

