季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

スポンサーサイト


とりまとめのないつぶやき

昔、何かの本で読んだことがあった。

地球では、『一日に6千万人亡くなり、一日に1億3千万人生まれる』と。

その時、生まれて今まで生きられているのはすごいことなんだと感じた。

そして、365日、誕生があり、死があり、慶事があり、不幸がある

その地球では、明るい光であふれている所もあれば、たくさんの悲しみで満ちた光であふれている所もある。


その上で、
災害が起こった日が、たまたま紀子妃殿下の誕生日だったと私は考えている。

また、紀子妃殿下でなくても、誰かの誕生日に災害が起こることもある。

生きている限り、そういう事がある。

また、ある人が誕生日でおめでとうと祝いたいのに、どこかで災害があり不幸があったから祝えないというのなら、
まずはおめでとうと祝い、その後に犠牲者の冥福を祈れば良いと思う。



仮に、災害が、人為的に発生したならば、分かる人が出てくるだろう。
また、神仕組みの時は、初めは分からないが後から分かる人が出てくるだろう。

前にも書いたと思うが。
生きている上で、どうしようもなく避けられない事態=不可避の事態に遭うことがある。

その時、どうするかが大切。


私たちの心がけ次第で、変わる。

心がけと言っても、宗教みたいに何かをしなさいと言う気もない。

ただ、自らの意識を、内側はもちろん、外側に向け、考える。
そして、祈ったり、募金したりして行動する。

それだけ。


ほんとうに、とりまとめのないつぶやきですみません。



スポンサーサイト

コメント

和月様、記事更新ありがとうございます。
す~~っ と楽になりました。
それと同時に自分の中心に真っ直ぐ・・
なんでしょう ここまで来て適切な言葉が出て来ません。
相変わらず あほです(苦笑)
上手く言えませんが芯という柱かな?

和月のが仰ってくださった偶然
これ 凄く効きました。
不思議ですが和月様の言葉(文章)は
あぁ・・言の葉ってこう言うんだ
と漠然とですが感じることがあり
そう感じると何故か楽になり自分の中心に気持ちいいくらいに上に向かって真っ直ぐ突き抜けるものを再び感じます。
感覚的なものでしかないのですが
これは本当に有り難く思います。

あ!そうだ 神社で祈願の祝詞をあげていただきながら聞く鈴の音
あの シャリ~ンを聞いた時と同じです。

私だけでなく ここに来られる皆様の中にも
そう感じていらっしゃる方々がおられると思います。

平安な心持ちに戻していただきましたので内側と外側 どちらも意識して日々 過ごします。

和月様
鈴の音の言の葉ありがとうございました。
感謝 感謝!でございます。m(__)m

更新ありがとうございます。

ふくちゃん様と同じ気持ちでございます。

お忙しい中ありがとうございます。

和月様
初めてコメントさせて頂きます。
和月様の記事は、毎回心に響きます。
毎月1日と15日は氏神様に参拝していますが、昨日は絵馬に日本の平和をお願いしてきました。
今、日本は大変な状況ですが、微力ですが私達の気持ちが神様に届きますように。

Re: タイトルなし

ふくちゃん様

私の文章を読み、何かがふくちゃん様の心奥に届いたのですね。
スッキリされたようで、何よりです。

そう言って下さり、こちらこそ感謝します。

感覚的な事を言葉に表すのは難しいので、分かりますよ。
ふくちゃん様のコメントに、こちらも元気を頂きました。
ありがとうございます。



コメントありがとうございました。

Re: タイトルなし

えむ様

コメントありがとうございます。
えむ様にも感謝します。

Re: タイトルなし

美月様

はじめまして。
いつもお読み頂きありがとうございます。

月に2回参拝されている上、絵馬も納められたのですね。
大丈夫、ちゃんと祈りは届きますよ。

美月さまのコメントからも、元気を頂きました。
私も、頑張って祈っていこうと思います。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

