季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9歳のお誕生日おめでとうございます!

悠仁殿下、お誕生日おめでとうございます。


悠仁さま:9歳の誕生日 動植物へ関心
毎日新聞 2015年09月06日 05時10分(最終更新 09月06日 09時24分)

秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまが、6日に9歳の誕生日を迎えられた。お茶の水女子大付属小(東京都文京区)3年で、学校生活に加え、この夏は戦争関連の施設を見学するなどさまざまなことを経験しているという。

 宮内庁によると、3年生から始まった社会の授業では、地図を使って学校の周囲を歩いたり、休み時間に2本の縄を使う縄跳び「ダブルダッチ」を友達と楽しんだりしている。動植物への関心が高く、ナスなどを栽培し、トンボなどを捕まえて観察しているという。8月には、ご一家で戦中の生活を知ることのできる「昭和館」(千代田区)を訪れ、当時の小学生の絵日記などを見たといい、天皇、皇后両陛下などから戦争の話を聞くこともあるという。

赤坂御用地を散策される秋篠宮さまと悠仁さま=2015年8月10日(宮内庁提供)
00196.jpg

00696.jpg

00796.jpg

虫取りをされる悠仁さま=赤坂御用地で2015年8月16日(宮内庁提供)
00496.jpg

00596.jpg

赤坂御用地を散策される秋篠宮さまと悠仁さま=2015年8月16日(宮内庁提供)
00296.jpg

00396.jpg

00896.jpg




父と息子、そして未来の天皇陛下になられるお二人の写真も、また良いなー。

2枚目、6枚目、7枚目に、先帝陛下と秋篠宮殿下のツーショット写真を思い出した。

動画を見たが、長い網で虫とりされる悠仁殿下の素早い動きに、すごいと感心した。
虫とりされ、虫を捕まえられたのか、こちら側(カメラ)へ走ってこられるところまで編集されていて、最後まで見せて欲しかった。

将来、悠仁殿下が成人された時に、秘蔵写真や動画として出てくるのを期待する。


次は、11日、紀子妃殿下の誕生日。
楽しみにしている。

スポンサーサイト

コメント

コメントを分けましたこと お詫び申し上げます。
こちらには悠仁親王殿下9歳のお祝いのみ
させていただきたかったものですから。

本当にもう何も申し上げることはございません。
秋篠宮殿下の悠仁様への何とも言えない暖かな眼差し。
周りの空気感の なんと神々しいこと。
磐石の護りが そこにあることに胸が熱くなりました。

このように御幸溢れるお写真を見せていただき感謝です。
無私の心を保つのは しんどい時もありますが
また頑張ろうと思いました。

和月様 ありがとうございます。

和月さん、こんばんわ。
素敵なお写真ありがとうございます。
そして、悠仁親王殿下、お誕生日お祝い申し上げます。

それにしても、虫取り網の大きさに驚き(^0^)
日々健やかに御成長なさってるのですね!
秋篠宮殿下の嬉しそうな御顔も素敵です。
優しいお母様、美しいお姉さま方もいらっしゃるけど、気の置けない男同士でどんなお話をなさったのでしょう。
読売新聞の記事に、悠仁殿下は天皇皇后両陛下から戦争体験のお話なども聞いてお過ごしになっているとか。
次代を継ぐ方としての御教育は始まっているのでしょうね。
将来がとても楽しみです。

Re: タイトルなし

ふくちゃん様

私も、祝いのことは別に書き込みたい方なので、コメント分けのことはお気になさらずに。
お気遣いありがとうございます。

盤石の守りといえば、皇祖霊の方々も、悠仁殿下が誕生された時から、ずっと殿下の健やかなるご成長を喜ばしく思われて、笑顔でご覧になられていますね。

上手く言葉にできず、すみませんが。

無私の心を保つのがしんどい時があるのも、それはそれでいいと思います。

その無私の心を保ち続けようとする努力が、気持ちが大切です。

疲れたら、一時休み、また無私の心を保とうとされてもいいのだと思います。
いつか、自然に保ち続けられる時がきますから。

コメントありがとうございました。

Re: タイトルなし

雪 様

全く、同感です。私も、秋篠宮殿下の嬉しそうな御顔も素敵だと思いました。

悠仁殿下の虫取りの網の大きさですが、研究者が使うような網と同じ大きさだったので、殿下は虫がたくさん取れて嬉しいだろうなと思いました。

興味の範囲が広がっていく中で、虫取りも続けられるお姿を見ると、将来殿下も立派な研究者になられるでしょうね。

本当に、将来が楽しみです。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。