季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

地震と台風

今朝未明、大分県で震度5強の地震があった。
お見舞いを申し上げます。

昨日、耳鳴りとすこしふらつき感があり、体調が悪くなったのかと思って早く寝た。
振り返ると、地震のこともあったのかな。

それにしても、3日前(7月10日)に、岩手県南部で震度5弱の地震があったばかり。

地震のエネルギーを小出しにしているとはいえ、時には大きな地震がくるのはビックリする。

今週から、台風11号が来る。
台風により、清めの雨が、降る。

地震で地盤が緩くなり、土砂災害発生の可能性もあるので、注意。
台風にも、注意。

大から小に、被害が出ないように祈りながら、寝る。

おやすみなさい。


スポンサーサイト

コメント

和月様
続けての記事更新ご苦労様です。

地震 ビックリしました。
でも大きな被害がなくて安堵いたしました。
この頃の地震や噴火では規模の割りに
被害が小さく そこに見えない力を感じたりもいたします。
だからでしょうか あの御嶽山噴火での
たくさんの被害者の方々のことが
思い出されてなりません。
時季も過ごしやすい登山日和で人がたくさん集まる週末
しかも時間が お昼頃で殆どの方が山頂付近に登られていた・・・
こんな最悪なタイミングがあるんだろうか
逆にあまりにも完璧過ぎて
わざわざ選んだ?と そんな思いが頭を過りました。
でもこれも天の神様方の采配なのですね。
そう思うと犠牲者の方々が日本という国
国民の為に 彼方の世界に帰られた
どうしてもそう思わずにはいられませんでした。
捜索も始まっています。
早くお家に帰る事が出来ますよう心を寄せていきたいと思っています。

和月様
皇室外交ではなく皇室親善ですね。
お教えいただき ありがとうございました。
お心から始まるものですから全くその通りだと改めて感じ入りました。
歳のせいでしょうか?言葉が出て来ません
(と老化のせいにしてみる)
こちらに来させていただいて和月様やコメンテーターの皆様から
いろいろな言葉を教えていただいております。
それでいつも思いますのは日本語は美しいなぁ~
上手く言えませんが心証風景を感じ心が落ち着きます。
これからも和月様や皆様から教えていただき心豊かになりたいと思っております。
日本は言霊の国
言葉での浄化もあると言うことを
私は ここに来させていただいて学ばせていただきました。
これからも宜しくお願いいたします。

最後に
僭越ですが和月様・・・実は私も耳鳴りが
何だろう おつむかな?と思っておりましたが・・・
これは確認しなくては!

和月様もくれぐれも体調にお気をつけられてください。
毎度の長文 失礼いたしました。

Re: タイトルなし

ふくちゃん様

天の采配でもあり、又、警告のようにも感じました。
御嶽山噴火に遭われた犠牲者が、発見されて家に帰られることを願います。

生まれた時から使っている日本語なのに、知らない言葉もあり、その言葉を知る度に、日本語は奥深いと思い知らされます。
国語辞書を引くのが、楽しいです。

ふくちゃん様もですか。
地震の前触れとして、突然耳鳴りや頭痛がしたという人たちもいるようです。

ふくちゃん様も、ご自愛下さい。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |