季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています



明日、「異例の」子供の日公務があるそうだ

1年前から、天皇皇后両陛下より「こどもの日」公務を譲られると報道されているし、通知があったと思う。
なのに、5月になっても「こどもの日」公務が決まらず、週刊誌に「異例なこと」として書かれる始末。

今まで決まらなかったのは、こんなんだと思う。

①東宮家にとっては通常通りの、過剰の警備による交通規制あり。
②会う子供に何を言われるか分からないし、それに対し、自然な対応ができないと分かっているので、会う子供に台本を覚えさせたい。
③子供や関係者の調査票を提出しろ

などと注文をつけたのでは?

ともかく、色んな所に打診するも、断られて決まらなかったらしいし。

皇室7daysによれば、明日、するらしい。
6/16(火) 両殿下 子育て支援施設(東京都内)  こどもの日にちなむ御訪問

具体的に、施設の名前を載せないのは、サクラ仕込みや、「雅子さまお綺麗!」と呼ばせる喜び組をスタンバイさせる様子を目撃され、あちこちに拡散されたくない為?

明日は、「皇太子夫妻が天皇陛下から受け継いだ子供の日の公務をされました~」というニュースがあるのか。
見たくないような、ちょっと見たいような、怖い気分。

皇室7daysを見ると、今週の東宮家の公務は、月曜日~水曜日まで、後は空白。

秋篠宮家は、火曜日から日曜日までが、公務で埋まっている。

秋篠宮家の東宮化が始まっていると聞いたが、その通りだね。



コメント

6月に子供の日

こんにちは
いつも楽しみに拝読しております。
子供の日が5月ってことは日本人なら誰もが知ってるんですけどね。今頃なん何でしょうね!!?
また名札付けさせてニヤニヤ見学して腰をかがめて聞いてるふり。でしょうが、今日は浅間山が小規模噴火したらしいですから、報道されるでしょうかね・・。今頃「仕方ないからやるか」くらいの気持ちで子どもの日公務なんてするから
浅間山が怒りましたよ・・。大きな噴火にならないといいのですが・・・。

トンガも行くつもりなのでしょうが、後退子負債って、海外行く前に武蔵野陵に参拝もしているのでしょうか。聞いたことないのですが。

Re: 6月に子供の日

マナ様

初めまして。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

マナ様のおっしゃるとおり、今頃何?ですね。
そうですね、皆「こどもの日の公務」って騒がしいから「行ってやる」くらいの気持ちでニヤニヤ見学だったかもしれません。

本当に、大きな噴火にならないことを願います。

オランダ新国王即位式の日程を見てきました。
平成25年4月26日(金)
皇太子殿下 皇太子同妃両殿下オランダご訪問につき,賢所皇霊殿神殿に謁するの儀(宮中三殿)
平成25年5月7日(火)
皇太子殿下 皇太子同妃両殿下オランダご訪問からご帰国につき,賢所皇霊殿神殿に謁するの儀(宮中三殿)

賢所皇霊殿神殿へ行っても、武蔵野陵に参拝はしていないようですね。
けしからん事ですが、トンガ行きも、多分そうではないでしょうか。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

