季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

スポンサーサイト


公務?私的なお出かけ?



皇太子ご夫妻、大アマゾン展に 顔見合わせ笑う場面も
2015年6月10日21時03分 朝日新聞より

皇太子ご夫妻は10日、東京・上野の国立科学博物館で開催中の特別展「大アマゾン展」を①観覧した。アマゾン川流域に生息する生物の剝製(はくせい)など約400点の展示をじっくり見て回り、お2人で顔を見合わせて笑う場面もあった。②療養中の雅子さまの観覧は当初予定されていなかったが、体調がよかったことから直前に決まった。


①皇太子ご夫妻は10日、東京・上野の国立科学博物館で開催中の特別展「大アマゾン展」を観覧した。
鑑賞ではなくて、観覧した?

デジタル大辞泉で引くと、
鑑賞
芸術作品などを見たり聞いたり読んだりして、それが表現しようとするところをつかみとり、そのよさを味わうこと。
観覧
見物すること。


観覧したと書いた意味は、公務ではなく、私的に見に行ったということ?
そして、その通り、見物しただけなんだね。

ま、皇太子さんと雅子さんに、4月に訪れた秋篠宮両妃殿下のように、展示作品からつかみとり、話されるスキルは無い。
そして、「アマゾン展」はどんなテーマで展示されているかなどという下調べも無かったと思う。

参考に、秋篠宮両妃殿下が「アマゾン展」を訪れた時のニュースを下に転載。
秋篠宮ご夫妻「大アマゾン展」を鑑賞
TBSNEWSiより

 秋篠宮ご夫妻は20日、東京・上野の国立科学博物館を訪れ、アマゾンに生息するナマケモノや巨大アナコンダの剥製などおよそ400点が展示されている「大アマゾン展」を鑑賞されました
 コンドルやインコなど鳥類の剥製が並ぶ展示エリアでは剥製の多さに驚いていたほか、コンドルの頭に毛が生えていない理由について説明されると、興味深そうにご覧になっていました。
 会場内のシアターでは、アマゾンの世界を体感できる「4K」の映像が大型スクリーンで上映されていて、秋篠宮ご夫妻はそれぞれ「映像が素晴らしかった」「臨場感がすごくて現地で見ているようでした」と感想を述べられていたということです。
 この大アマゾン展は、6月14日まで開催されています。(20日17:09)


療養中の雅子さまの観覧は当初予定されていなかったが、体調がよかったことから直前に決まった。
ドタ出か。
今回のように、皇太子さん一人公務に雅子さんがドタ出されると迷惑なので、これから皇太子さん一人公務依頼も少なくなり、ゼロになる日は近いと思う。

261617039443sazeio.jpg
宮中晩餐会や三笠宮家の長男寛仁さまの「三年式年祭 墓所祭」では、老け感やボヤけている感があったが、又、ギラギラしている雅子さんに戻った。
ギラギラ感は、薬を飲んで来た+剥製に興奮したのか?

相変わらず、皇太子さんは、子供みたい。
目も泳いでいるし、きっと説明も分かっていないだろうとお察し。

ところで、「アマゾン展」の会期は2015年3月14日(土)~6月14日(日)です。
終わりかけの時に来られても、何にもならん。

おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント

和月様
深夜の記事更新ご苦労様でございます。

今さっき皇太子ご夫妻トンガ行き決定
とのニュースを見ました。
え"ー?!なんですとっ❗
と聞いてましたら雅子さんは(毎度の)体調を考慮して出席なさるのは
載冠式と昼食会 あとは欠席・・・・との事。
やっぱり。。。。雅子さんの体調不良って食べることは出来るんですよね。
実際はコミュニケーション(英語)出来ないから苦痛 で体調不良
でも国民の殆どは わかっています。
あちらで 粗相のない事を切に祈ります。
先帝陛下の大喪の礼でしたかしら
お寒い中 トンガの礼装で見送られた国王様です。
そのようなお国に 何故あのふたりを
と少々腹立たしい気持ちです。

あ"~お得意のドタキャン出ないかしら
(失礼いたしました)

ハゲワシにナマケモノって何という直球w
記事書く人も完全にネタ扱いというか、遊んでますかね。

和月様
記事の更新ありがとうございます。

拡大クリックしなくても、二人の表情がはっきり分かりますね。
皇太子は心ここに在らず、雅子さんは妙に興奮したギラギラ目付きです。
鳥の解剖の作文からみて、剥製(死体)に興奮している気がします。
人の死や遺体に異常に興奮する人は現実に居ますもの。

ナマケモノの剥製を見て、「あら、私だわ♪アハハ!」なんて笑い合ったのかも知れませんねww

Re: タイトルなし

通りすがり様

初めまして。
そうですね、展示されているハゲワシとナマケモノの前にいる皇太子さんと雅子さんの写真を、ぜひ載せて欲しかったです。
記事を書く人からは、ネタ扱いされ、小馬鹿にされていますね。

コメントありがとうございました。

Re: タイトルなし

ふくちゃん様

トンガ行きのニュース、何かの間違いでは?と思って何度か見直しました。
トンガには興味ないから行かないと予想したのですが、外れました。

食欲妃と言われるだけあって、戴冠式を見て食べて寝るだけ。
トンガで粗相やらかしたらと思うと、頭痛いですね。

と思ったら、トンガで地震が起きたようですね。
行く前から法則発動かと心配です。

先帝陛下の大喪の礼で見送られた国王様は、タウファアハウ・トゥポウ4世のことなんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A2%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%9D%E3%82%A64%E4%B8%96

タウファアハウ・トゥポウ4世のwikiにありました。
トンガとの素晴らしいエピソードを教えて下さり、ありがとうございます。

そのトンガへ、皇太子夫妻が行くなんて、少し腹立ちますね。
秋篠宮両妃殿下に行って欲しいです。


コメントありがとうございました。

Re: タイトルなし

はちみつ様


写真や動画でも、剥製に興味持ち、興奮しているのは雅子さんと分かりますね。

アマゾン展って剥製が多いのねぇ~~ウフフで笑う雅子さんに、「ま、雅子」と引きつった笑いで返す皇太子さんというのを妄想しました。

できれば、ナマケモノの剥製が展示されている所にいる皇太子さんと雅子さんの写真が欲しかったです。
ナマケモノよりナマケモノがいると、ネタにしたい気分です。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

