季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

全国赤十字大会 2015


15051600291.jpg
2015.5.16 06:00 全国赤十字大会の式典で、「有功章」の受章者に賞状とメダルを授与される皇后さま。秋篠宮妃紀子さまをはじめ女性皇族方も同席された=13日、東京都渋谷区の明治神宮会館
産経ウイークリー(383)より。


今年の赤十字大会の写真の中で、この写真に目が行く。
過去の写真で、このように、皇后さまが授与されているのを見守られている秋篠宮妃殿下だけが写られているというのは無かった気がする。

そう思って、調べてみた。

過去3年間の赤十字大会の写真を、Dosuko Wikiからお借りした。
1400287637171.jpg
2014年5月15日 平成26年全国赤十字大会で、日本赤十字社名誉総裁として有功章を授与される皇后陛下と、それを見守られる名誉副総裁の秋篠宮妃殿下と高円宮妃=15日午前、東京都渋谷区の明治神宮会館(鴨川一也撮影)

1367992234918.png
2013年5月8日 有功章を授与する皇后陛下。拍手を送られる秋篠宮妃殿下と常陸宮妃殿下=8日午前、東京都渋谷区の明治神宮会館、内田光撮影(朝日新聞)

1336464766233.jpg
2012年5月8日 全国赤十字大会にご出席の皇后陛下・紀子妃殿下・華子妃殿下・久子妃殿下。皇后陛下が有功章を授与される場面。雅子はこの年も欠席(上田潤撮影)

内で、秋篠宮妃殿下の身位が上がられたから、このような構図で、次代の皇后さまはあの方ねと思うような写真を出したと思うのは私だけだろうか。

スポンサーサイト

コメント

和月様
記事更新ありがとうございます。

僭越ながら私も そう感じました。
テレビのニュースでも 今までとは少し
ニュアンスが変わって来てますもの。
凡人の私でさえ気づくくらいですから。

もしかしたら勝手な思い込みかもなぁ~
とも思いましたが
いやいや!勝手な思い込みでも
そうだ!と信じていれば 塵程度の微々たるものでも ほんの少し
日本を お護りくださる方々様の お力になれるやも
と また勝手な思い込みをしている私です

しかし和月様も その様にお思いとは
俄然パワーがみなぎってまいりました。
鬼に金棒ですね。
私 信じて頑張りますっ!

最後に
和月様は もちろんですが
ここに集われる はちみつ様・はに様
いつもコメントを読ませていただいて
心豊かにさせていただいております。
人間 幾つになっても勉強だな と気づかせていただいております。
良い出逢いを得て幸せです。
皆様ありがとうございます。

検証画像をアップして下さったお陰で、私も紀子妃殿下の格式が上がられた事を私なりに感じました。
言い訳も作為も皆無であり、日々、正道を精進努力精励されるお姿は輝きを増し、日本国民の魂の部分に深く入り込まれておられると、強く思うのです。

和月様独特の感性による記事が本当に楽しみで、失望や歯痒さに苛まれる度に心の拠り所になり、感謝しています。

ふくちゃん様、私こそ貴方様や他のコメンテーターの皆様方に学ばせて頂いています。
ありがとうございます。
今後も宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

ふくちゃん様

そうですね、ちょっと秋篠宮家の報道が少し変わってきましたよね。
佳子さまに対する脅迫で、43歳の男が捕まりましたし。
これをきっかけに、皇后さま叩きや秋篠宮家に対する中傷や脅迫が少しでも減ればいいなーと思っています。

私も、ふくちゃん様のコメントで気づくこともありますので、こちらこそありがとうございます。

コメントありがとうございました。

Re: タイトルなし

はちみつ様

おっしゃるとおり、無私の心で、日々を精進努力されている姿がテレビや報道を通じて国民に伝わったと思います。

私のブログを楽しみにして下さっていること、ありがとうございます。
それから、はちみつ様のコメントに、私も学ばせて頂いています。
ありがとうございます。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |