季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

スポンサーサイト


本道を行かれている秋篠宮殿下


皇室ウイークリー(378)より。
秋篠宮さまは6日、総裁を務める山階鳥類研究所の会合に臨席するため、広島市をご訪問。
昨年8月の土砂災害で大きな被害が出た安佐南区八木地区の現場を視察し、中区の平和記念公園で原爆死没者慰霊碑に供花もされた。

lif1504100031-p35.jpg

lif1504100031-p36.jpg
広島に行かれたら、原爆死没者慰霊碑に供花をされる。
これこそ、皇室の本道。

皇太子さんは、地方へ行っても、慰霊碑に供花もせず、神社に参拝もしない。
天皇陛下よりすごい交通規制で、迷惑をかけるだけ。




皇室ウイークリー(378)より。
秋篠宮ご夫妻は9日、東京都港区の明治記念館で、温暖化防止や環境保全活動に熱心に取り組む企業や団体を表彰する「地球環境大賞」(主催・フジサンケイグループ)の授賞式にご臨席。秋篠宮さまは「日本の優れた技術や知識が地球環境の保全に貢献し、世界の発展に寄与していくことは、誠に大切なことと考えます」とあいさつされた。

lif1504100031271.jpg

lif1504100031-p33.jpg

いつも、「地球環境大賞」では、紀子さまは着物をお召しになっている。
自然体で、綺麗。
おだやかなお二人で、見ている側は落ち着く。


同じ産経ニュースで、「秋篠宮さま 受賞者らとご歓談」より。
「世界標準化 素晴らしい」

 「第23回地球環境大賞」では授賞式を前に、会場となった明治記念館の中庭に受賞者が集まり、秋篠宮ご夫妻に環境技術などをアピールした。また、授賞式後のレセプションには、受賞者に加えて経済界などから多数の関係者が出席。喜びを分かち合って意見を交わし、会場でも秋篠宮ご夫妻を囲む形で輪が広がった。

 日本鉄鋼連盟の友野宏会長(新日鉄住金副会長)によると、秋篠宮さまは新日鉄住金君津製鉄所(千葉県)を見学されたことがあるそうで「世界標準を造られたことは素晴らしい」とのお言葉があったという。

 カネパッケージの金坂良一社長は海外でのマングローブ植林と、独自技術の梱包(こんぽう)材についてご夫妻に紹介した。「殿下は植林の専門的なことに詳しく、妃殿下は当社の技術についてよくご存じで、共に熱心に質問された」

 キヤノンは設計プロセスなどに、環境指標を入れたことで社員一人一人のモチベーションが高まり成果が上がってきたという話をした。秋篠宮さまからは「『一人一人がきちっと意識をし、実行すれば大きな力になりますね』というお話を頂いた」(古田清人・環境統括センター所長)という。


皇太子さん 「大変迫力のあるプロセスですね」
秋篠宮殿下 「世界標準を造られたことは素晴らしい」
やっぱり、皇太子さんより、秋篠宮殿下がよく分かっていらした。
関係者は、このような言葉を頂けて嬉しかっただろうなと思う。
スポンサーサイト

コメント

和月様
記事の更新ありがとうございます。

秋篠宮ご一家の皆様は祭祀もご参拝も欠かさず、東宮とはそもそも皇族としての心構えが真逆ですね。
このような方々がこのまま一宮家のまま終わり、現皇太子同妃殿下が即位となれば、日本の神道は既に崩壊したと見ていいでしょうか。
日本の運命として覚悟をすべきでしょうか。

皇室は、少なくとも私にとっては日本人たる魂の拠り所です。
あのような見るからに愚昧暗鈍、醜悪な外見の人達が日本の象徴となるなら、私は外国に移住したいです。

悠仁様のご即位を見届けたいとは思いますけど…最近は溜め息ばかり出ます。

和月様
記事更新ありがとうございます

和月様の お返事と今回の秋篠宮殿下の記事を読み心が落ち着きました
日本には こんなにもしっかりされたお方が控えていらっしゃるんだ
そう実感できました

皇太子さんは もうどうにもならないと思います
ほんの少し万が一 の期待も無理でしょうね
でも その後ろには神々の強い加護を
いただいている皇子様がいらっしゃる
きっと神様は私達人間が思いもよらぬ
壮大な結論をもって
私達人間に応えてくださるのではないでしょうか

全然 関係ないお話で恐縮なんですが・・
ふっ。。。とフィギュアスケートの
浅田真央ちゃんのオリンピックの事が
頭を よぎりました
亡くなられたお母様の為に
きっと亡きお母様が力を貸してくれる
真央ちゃんは絶対 金メダルを取れる!
マスコミを先頭に日本中 盛り上がった感がありました
でも1日目の演技で失敗
TV、マスコミは悲壮感溢れる放送や記事を流しました
次の日2日目のフリー演技では前日の演技がなかったかの様な素晴らしい出来栄え

結果 メダルを取った選手達が霞む程の
日本のみならず世界中から称賛の声
どなたかの言葉をお借りすると
これが浅田真央なんだ!
深く感動された方は多かったと思います

形にこだわらず その人間の持つ最高のもの・・実を取ったんだ
これが あちらの世界の事の運びなら
凄い‼と
単純にしてへっぽこな私は いたく感動してしまったのでした

訳のわからない長駄文を書いてしまって
申し訳ございません
皇室と真央ちゃん 一緒には出来ませんよね
ただ あちらの世界の人知を超えた采配の
一片を垣間見た気がして(失礼極まりないですよね)
神々のくだされる結論に不安を抱いてはいけないんだなぁ
ど和月様のコメントを読みながら
改めて思い至った次第です

また言いたい放題 まとまらない文で
本当に失礼いたしました

その都度 不安の芽は芽吹いて来ますし
それで落ち込んだりもいたしますが
神様方を信じながら自分の望んだことを
胸に抱いて冷静に穏やかに過ごして行けるよう
手を合わせた時 自分とも向き合って行きたいと思っております

和月様
本当にありがとうございました

Re: タイトルなし

はちみつ様

そうですね、東宮夫妻が即位したら、日本が終わると思います。
でも、東宮夫妻が即位することはあり得ません。

そして、秋篠宮ご一家が、一宮家のまま終わることはないと思います。

皇室は、日本の魂の拠り所というのは同感です。
民より下へ堕ちていく東宮夫妻が、即位などとあり得ないと言っておきます。

もし、東宮夫妻が即位したとしても、私は、日本を見届けたいと思います。
あの二人の世は続かない。

コメントありがとうございました。

Re: タイトルなし

ふくちゃん様

ソチオリンピックで、フィギュアスケート選手の浅田真央ちゃんの滑りは、私も感動しました。
上手く言えないけれど、滑りに浅田真央という人間性が表れていて、心に訴えかけるものがありましたね。


秋篠宮ご一家が持つ真心=偽りや飾りのない心が、真央ちゃんを思い出させたのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

