季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

スポンサーサイト


55才の皇太子さん会見

やっぱり、皇太子さんの会見内容は、毎年同じパターンだね。

自分のしたこと、雅子がー愛子がーばっかり。

戦争の話だって、具体的なエピソードもない。

会見では、原稿をただ読み上げるだけ。

55才の誕生日とは思えない、すかすかの会見だった。

そういえば、日韓通貨スワップ協定の期限が今日までだった。
その後のニュース記事を後追いしたら、期限は無事に切れたみたい。

良かった。

スポンサーサイト

コメント

本当に変わりばえしない会見ですね。
毎日社会との関わりの無い生活してるんですから、それも致し方ないのですが。

まるが様もおっしゃってましたが、今年のお誕生日会見は国民の反応がうすかったように思います。
もちろんわたくし自身も、昭和に多感な時期を過ごし皇室を敬愛していたわたくしでさえ、興味も何もわかずスルー。
今上帝の即位なさった歳云々、があわれにうつりましたね。
スワップ期限切れと奇しくも重なり、末を暗示しているような…。

和月様
まだまだ寒い中、記事の更新ありがとうございます。

皇太子の誕生日会見は顔が気持ち悪いので見たくなかったのですが、少しは目新しい事を言うかなと思って見ました。

結局、変わりばえのない作文朗読でしたね。
今上天皇陛下の即位時と同じ年齢になって感慨もひとしおとか、「はぁ!? ((((;゜Д゜))) 」な発言もあり、脱力~でした。
それに、皇族が憲法云々を口に出して良いのでしょうか。
私には難しくて反論出来ないのですが。

どちらにしても、実体の見えない薄っぺらい会見でした。

Re: タイトルなし

ぱけこ 様

坂東三津五郎さんの死去ニュースが重なっていたから、今年のお誕生日会見がかすんだと思う人もいるかもしれないけど、重ならなくても結局は国民の反応が薄かったと思います。

国民も分かっているからこそ、ニュースに耳を傾け、祝う気にならないのでは。

なるほど、スワップ期限切れ=皇太子でいる期限の終わりと、暗示しているようにも思えますね。

コメントありがとうございました。

Re: タイトルなし

はちみつ様

私は、何気なくチャンネルを変えたら、ニュースが始まり、皇太子さんの誕生日会見を見てしまいました。
顔を見たくない気持ちはよく分かります。

憲法発言、正しい歴史認識発言と危うい発言ばかりでしたね。
皇族の立場を分かっていない人が、原稿を書いたと思います。
皇太子さんは、原稿を読んで、この文章は危ない方に取られてしまうとかは考えないのでしょう。
ただ、原稿をそのまま朗読しただけかと。
情けないです。

おっしゃるとおり、お立場の割には薄っぺらい会見内容でした。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

