季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

スポンサーサイト


2月23日


関係悪化影響?日韓通貨スワップ協定、延長せず
読売新聞 2月14日(土)16時1分配信

 日本と韓国が、金融危機などで外貨が不足したときに通貨を融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」を延長しない見通しとなった。
 今月23日の期限切れとともに、2001年から続いてきた協定は終了する。日韓関係の悪化が背景にあるとみられる。日本政府関係者が14日、明らかにした。
 スワップ協定は、緊急時に通貨を供給し合うことで経済の悪化を防ぐ取り決めで、日韓は現在、100億ドルの融通枠を確保している。
 融通枠は、リーマン・ショックなど経済が悪化したときに拡大され、11年には700億ドルまで増えた。
 しかし、12年の韓国大統領による竹島上陸などで日韓関係が悪化し、130億ドルに縮小された。13年7月には韓国経済の回復を理由に30億ドル分の協定を延長せず、100億ドルの枠が残っていた。



「通貨交換(スワップ)協定」が、今月23日に切れる。

延長に向けて交渉中という記事も見たが、こういう記事が出たことは、安倍政権は「延長も考えてみますよ?」という振りをしつつ、延長なしと決めているように思える。

私としては、これでいい。

このニュースを取り上げたのは、日本のお金を余計なトコロに渡さずに済むことになったことと、もう一つ。
今月23日は、皇太子徳仁さんの誕生日だということ。

23日、韓国との「通貨交換(スワップ)協定」期限が切れるとともに皇太子さんも終わるのかな。
例えば、某掲示板で言われた皇太子さんの誕生日会見は無いということか?

皇太子さんと韓国と言えば、これ。
今年、世界水フォーラムが韓国で開催される。
日にちは、平成27年(2015年)4月12日(日)~17日(金)

韓国、日本から謝罪などを引き出したいがためにはなりふり構わない。
天皇陛下や皇太子、秋篠宮殿下がただ訪韓しただけでも、あることないことでっちあげ、大騒ぎするだろう。
私から見ても、皇族の訪韓は危ういと分かる。

でも、高円宮の女王は訪韓したけども、何もなかったらしい。
やっぱり、高円宮は韓国とそういうズブズブ関係なんだろうな。

「水フォーラム」名誉総裁の皇太子さんは、何も考えず、招待されたから行ってくる!で行くかもしれない。
だから、「世界水フォーラム」「韓国」で調べると、「皇太子さんの訪韓」と出てくる。

分かっていないのは、皇太子さんだけ。

そんな皇太子さんの誕生日に、期限が終わる。
偶然かもしれないが、何かあると思いたい。


あ、23日といったら、藤田小女姫(ふじた こととめ)殺害事件もあったねぇ。
雅子さんのことを、「皇太子妃になるが、立后はしない」と予言したそうだが、残念なことにお亡くなりになっている。
もっと知りたかったな。



皇太子「4月訪韓」が潰されていた!?-国交正常化50周年式典にも影落とす
   ◆ 皇太子、世界水フォーラム、韓国・大邱、日韓関係

週刊ポスト(2015/02/27), 頁:55

本当に、皇太子さんの「訪韓」が無くなったんだとしたら、朗報!

関係悪化している韓国へ行かせる訳ないものねー。
スポンサーサイト

コメント

和月様
記事の更新ありがとうございます。

日韓通貨スワップ協定のニュースを見て、私も政府の方針に賛成しましたが、そもそも何十年も前からの慰安婦、竹島問題で揉めているのに何故韓国とそんな事をしなきゃならんのだ、と思いました。
まぁ、決定は良かったですね。

2月23日は徳仁さんのお誕生日ですが、富士山の日でもありますね。
なんか嫌。
しかも、私も2月生まれです(# ̄З ̄)
スゲー嫌。

徳仁さんが即位したら富士山に何か起こりそうです。
法則発動の符号みたいで不気味です。

水フォーラムの訪韓が本当に潰れたのなら嬉しいのですが、そんな事まで懸念される皇太子って…。
55才になるのですね、アラカンじゃないですか~~~情けない。

グダグダの乱文申し訳ありませんでした。

Re: タイトルなし

はちみつ様

そうですよね、なんで韓国にそんな事しなきゃならないんだと思いましたよ。
韓国では旧正月でお休みに入っているそうなので、実質日韓通貨スワップ協定は終わったと思います。

富士山の日でもあるのですね。
2008年に富士山登頂したこともあるので、法則発動して欲しくないです。
即位したら、法則発動というか、未曽有の国難に見舞われること間違いなしだと思います…。
(即位する時、皇太子さんが器として天皇を受け止めるかどうかですが、無理でしょうね。)

水フォーラムの訪韓が潰れたなのなら、3月か4月、訪韓の為の閣議決定がないはずです。
国民から懸念されるほどの皇太子さんって、恥ずかしいです。

いえいえ、コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

