季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています



今週の秋篠宮殿下、紀子さまと佳子さま

今週の秋篠宮殿下、紀子さまと佳子さまの公務をアップ。

佳子さまが単独公務を初めてされた。

現代女流書展:佳子さま「とてもきれい」
毎日新聞 2015年01月28日 11時07分(最終更新 01月28日 19時47分)

 午前9時半ごろから約40分間、毎日書道会所属の書家、兼岡白葉さんに説明を受けながら、作品158点を全て見て回った。青っぽく見える薄い色の墨に「こんな色もあるんですね」と驚いたり、「筆はどれくらいの太さですか」「表装がとてもきれいですね」と感心したりした様子だった。4歳から小学校に入学するまで約3年間、書道を習った経験があり、興味深そうに鑑賞されていた。
20150128003.jpg

 同展は日本を代表する女性書人の最新作を展示している。2月2日まで。



紀子さまとご一緒された公務の時より、初々しさが出ている。
また、佳子さまの素直な笑顔に癒された。


秋篠宮さま、海遊館をご視察
産経 2015.1.30 11:05更新
秋篠宮さまは30日午前、大阪市港区の水族館「海遊館」を訪問された。来館は平成11年にご夫妻で見学されて以来、今回で4度目。館内を約1時間かけて視察し、「カマイルカ」の水槽では飼育員がイルカに餌を与えたり、体温測定したりする様子を熱心に見て回られた。

 秋篠宮さまは、日本動物園水族館協会の総裁で、前日の29日に大阪市内で開催された同協会の研究会への出席のために来阪されていた。30日午後に帰京される。
20150130005.jpg


同日、紀子さまと佳子さまは、東京で開催されている「第64回関東東海花の展覧会」へ。

紀子さまと佳子さま、花の展覧会を観賞
読売新聞 2015年01月30日 22時13分

 秋篠宮妃紀子さまと次女佳子さまは30日、東京・東池袋のサンシャインシティ文化会館で開幕した「第64回関東東海花の展覧会」を観賞された。
 高円宮家の長女承子(つぐこ)さまもその後、会場に足を運ばれた。

 同展では、関東、東海などの1都11県の花の生産者が育てた切り花や鉢物などを展示。紀子さまと佳子さまは案内役の説明に耳を傾け、興味深げに花々を眺められていた。同展は2月1日まで。

20150130hana01.jpg

キルト展の時と同じく、ツイードを同じトーンの色で揃えられていらっしゃる。
それで、会場の花がはっきり分かる。

それで良い、花が主役だもの。
花のことを考えておられると分かるね。


コメント

秋篠宮ご一家はどなたも涼やかで清らかな雰囲気をお持ちで、佇まいが美しいですね☆
書道とお花の展覧会のご公務、紀子妃殿下と佳子様にピッタリです!
秋篠宮殿下の海遊館ご視察も素敵!!キャ~♪
すみません、年甲斐もなく…(汗)

もうお兄さんご一家とは別次元ですね。
両陛下にも、後を託せる、信頼に足る次代はどなたであるのか、私情を捨てて国民の為にお考えになって頂きたく思います。


Re: タイトルなし

はちみつ様

品位があり、清涼感を持つ秋篠宮ご一家の写真は見ていて安心しますね。
分かります、秋篠宮殿下が視察するお姿が、素敵でコメントのしようもございませんでした。

次代は誰か。
もう決断されていらっしゃると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

