季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています



筋金入りのKY皇太子の弔問

もう、ご存じの方もいると思うが、弔問先で皇太子さんが「即位おめでとう」と言っちゃったことは本当のようです。

弔問に行く

お悔やみを言うこともなく、
皇太子さんが「即位おめでとう」と言っちゃった

通訳者が、言葉を濁して通訳したものの、
雰囲気で、相手側が感づいた

困惑のまま、微妙な雰囲気に


皇太子さんの頭では、
国王陛下が崩御されたことよりも、新国王が即位されたということが残ったのかも。
で、「新国王が即位されたんですね」の認識で、「即位おめでとう」とやらかしたのかな。

そして、新国王即位は、前国王陛下崩御の上にあることを、皇太子さんは分かっていない。

「即位おめでとう」って、相手側や周りがどう受け止めるかで変わる。
受け取りようによっては、新国王と前国王は不仲で、新国王が前国王の死を喜んで、やっと即位できたね!ということになってしまう。
実際はどうか分からないが、そんな誤解を作ってしまいかねない言葉を発する危うさ

医学的には仕方がないが、皇太子という公人の立場では困る。
立太子した時、周りは皇太子さんが天皇に就くと考えていたかどうかは分からない。

しかし、皇太子さんの筋金入りのKYぶりに、両親である天皇皇后両陛下が、その場での振る舞いや言葉を助言できる側近をつけてくれた。
そのまま、側にいてもらった方が良かったのに、自ら叱りつけ遠ざけた。
その結果が、これ。

弔問外交のはずが、祝辞を言ったことで、ぶち壊し。
その重さを、皇太子さんは、分かっていない。
帰国の顔がコレだもの。


20150126.jpg

皇太子さま、サウジでの国王弔問から帰国
2015年1月26日21時03分
朝日新聞

 故アブドラ国王の弔問のため、サウジアラビアを訪問していた皇太子さまは26日午後、政府専用機で羽田空港に帰国した。宮内庁によると、皇太子さまは首都リヤドでサルマン新国王、ムクリン新皇太子らに天皇陛下の弔意を伝えた。国王からは、皇太子さまは親友で、日本を愛しているとの発言があったという。



行きもそうだったけど、帰りも雅子さんのお迎えは無しか。

皇族の足を引っ張る雅子さんと皇太子さん、久子さん、この三人は表に出てこないで欲しい。

最後に、私は、内閣府に「日本の恥になるから皇太子さんを海外に出さないで欲しい。早く皇室会議を開いて廃太子を」という感じのメールを送った。

各省庁へのメールはこちらから
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

匿名でメールできる。
メールしても事が動かないと言う人がいるかもしれないが、それでもメールは有効だと思う。
必ず、後押しになると信じてメールする。


コメント

サウジアラビアは一夫多妻制で世継ぎの王子が1000人以上いたそうです。
和月様のおっしゃった通り、喪中に祝辞を述べたりしたら、誤解される可能性大ですね。

50才を過ぎてそんな事にも思慮の及ばない皇太子さん…日本国の看板を背負っている認識はないのでしょうか。

後藤健二さんの殺害ニュースがひっきりなしです。
イスラム国は日本への敵意を表明しています。
国民が事件の経緯を息を呑んで見守り、恐怖に怯えている中、皇太子さんのこの写真はあり得ない程の違和感です。
又、緊迫した情勢の中東に発つ夫、無事に帰国出来た夫の送迎を無視する妻と娘がどこにいるでしょうか。
況してや、雅子さんも贅沢なおもてなしで歓迎して貰った国なのです。
まさか、早目の帰国を促された恨みで「国王の弔問?知るもんですか、途中で帰されちゃった国なんか。」なんて考えで「しかいし」したのではないでしょうね。

皇太子さん、庶民にすらあまりいないような哀れな夫ですね。
同情はしませんけど。

はじめまして。
「皇太子 サウジアラビア 失態」で、辿り着きました。
ホント、国益を損ね続けるご一家ですね。
天皇皇后になったら日本は終わりです。
「廃妃廃太子願い」(あえて妃が先)、私も毎日、宮内庁と総理官邸へメールしています。
時々、焦ります。
この国を護りたい…

Re: タイトルなし

はちみつ様

サウジアラビアの初代国王の息子たちが後を継いでいる状況で、孫もたくさんいます。
その背景を考えず、誤解を生みかねない発言をする54歳の皇太子さん。
この人が、日本の皇太子殿下なのが嫌になります。

日本国の看板を背負っている認識は、無いと思われます。
ただ、権力の象徴であるテンノーになりたいだけでしょう。
天皇=日本国の大看板ということも認識していないかも。

はちみつ様のおっしゃったとおりですね。
「しかいし」、あり得ますね。

皇太子さん、訃報を知ってサウジアラビアに行くまでの間、鎌倉に行っていたという目撃証言があるみたいですね。
訃報を知り、鎌倉行きの予定をキャンセルして行けば良かったのではと思います。

ええ、私も同情しません。

はじめまして

まめはな様

はじめまして。
国益を損ね続けるご一家が、天皇皇后になる予定だと思うと暗澹たる思いです。
秋篠宮殿下がいらしゃって良かったです。

私もこの日本国を守りたい思いです。
頑張りましょうね。

はじめまして
いつも楽しく読ませていただいております。

皇太子、到着時にはお葬式終わっていたんですよね。
何でー。




Re: タイトルなし

リブロース様

初めまして。

それは、皇太子さんが行くのが遅かったからかと思います。
訃報を知り、謎の鎌倉行きの予定をキャンセルして行くことは頭に無かったみたいですね。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

