季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています



両陛下が下鴨、上賀茂両神社をご参拝

この間ブログに載せた関連で、両陛下が下鴨神社と上賀茂神社を参拝されたニュース記事をメモ。


天皇、皇后両陛下が下鴨、上賀茂両神社をご参拝 22年ぶり
2016.10.25 18:41 産経ニュースWEST

 第40回国際外科学会世界総会の開会式に24日に出席し、引き続き京都市に滞在している天皇、皇后両陛下は25日、下鴨神社と上賀茂神社を私的に参拝された。

 宮内庁によると、両陛下が両神社を参拝するのは22年ぶり。午前と午後に分けて訪問し、モーニング姿の陛下と白っぽいロングドレスの皇后さまは、神社関係者が見守る中、会釈をしながら参道を進み、それぞれ参拝を済ませた。

 両陛下は26日に京都府立医科大を視察し、東海道新幹線で帰京する。

20161025.jpg
賀茂別雷神社(上賀茂神社)で参拝された後、参列者にお声をかけられる天皇皇后両陛下=25日午後、京都市北区(代表撮影)



両陛下が下鴨、上賀茂神社参拝
(2016/10/25-16:39) 時事通信

 京都市を訪問中の天皇、皇后両陛下は25日、下鴨神社(左京区)と上賀茂神社(北区)に参拝された。両陛下の参拝は、両神社が世界文化遺産に登録された1994年以来、22年ぶり。

 午前中、滞在先の京都大宮御所から車で下鴨神社に到着した両陛下は、小雨が降る中、宮司の先導で白砂の敷かれた参道を進み、本殿の前で拝礼。一度大宮御所に戻った後、午後は上賀茂神社に参拝した。

0161025zi.jpg
上賀茂神社で参拝された後、参列者に声を掛けられる天皇、皇后両陛下=25日午後、京都市北区(代表撮影)


天皇、皇后両陛下が京都で神社を参拝
2016年10月25日 22時22分 読売新聞

 天皇、皇后両陛下は25日、京都市の下鴨神社(左京区)と上賀茂神社(北区)をそれぞれ参拝された。

 両神社は、歴代の天皇が祈願に訪れるなど皇室と縁が深く、両陛下が参拝されるのは22年ぶり。天皇陛下はモーニング、皇后さまは参拝用の服を着用し、本殿前でそれぞれ拝礼された。その後、京都御所(上京区)で、大正天皇の漢詩などを見学された。


両陛下、下鴨と上賀茂神社参拝 22年ぶり
2016年10月25日 22時54分 京都新聞

 京都を訪問中の天皇、皇后両陛下は25日、下鴨神社(京都市左京区)と上賀茂神社(北区)を参拝された。

 午前の下鴨神社では小雨模様の中、それぞれ傘を差して参道を歩き、楼門の前で深く拝礼。本殿に玉串を奉納された。午後からは上賀茂神社を参拝し、集まった関係者と笑顔であいさつを交わしていた。

 両神社への参拝は22年ぶり。26日は京都府立医科大で眼科の先端技術の研究を視察後、帰京される。

201610252036211025.jpg
楼門をくぐり雨のなか参拝に向かわれる天皇、皇后両陛下(25日午前10時40分、京都市左京区・下鴨神社)



ハローウィンについて

ここ数日、「東京ではハローウィンが人気で盛り上がっています~」とニュースに出ているのを見て、いつのまにかハローウィンが行事化されていることに驚いた。

でも、あの騒ぎは、一体何だろう。
異世界、魔の道を開けて何になるのだと思っていると、それが目的で盛り上げている人がいると言う。

なるほど、盛り上がっているのはマスコミとその一部だけ。

魔の道を無理やり開いたものの、生かされない場合、東京は、特に”掃除”が機能しているから、数日くらい経てば塞がってしまうのではと思う。

日本人は、あのハローウィンに惑わされてはならない。
あの盛り上がりに加わって欲しくないと呟いてみる。

 | HOME | 

