季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

岩手訪問



雅子さま、岩手訪問取りやめ=愛子さま看病続き―宮内庁
時事通信 10月20日(木)16時30分配信

 宮内庁東宮職は20日、皇太子妃雅子さまが21日から2泊3日の日程で予定していた第16回全国障害者スポーツ大会出席のための岩手県訪問を取りやめ、皇太子さまが1人で訪問されると発表した。
 体調不良が続いている長女愛子さま(14)=学習院女子中等科3年=に付き添っており、東宮職医師団が現在の雅子さまの体調では難しいと判断したという。
 東宮職によると、愛子さまは先月26日以降、学校を休み、今月18日からの中間試験も欠席した。雅子さまは看病をしながら公務に取り組んできた疲れが出ており、岩手県を訪問できないことを残念に思っているという。
 皇太子ご夫妻は20日、皇居で行われた皇后さまの誕生日祝賀行事に出席。未成年の皇族が御所でお祝いのあいさつをする行事もあったが、愛子さまは欠席した。 


出る予定ではなかったのに、出ることになった。
と、思ったら、今度は愛子さんの看病を盾に、岩手は前日キャンセル。
看病は口実で、雅子さんに愛子さんを思う母の心はないよ。

キャンセルは、岩手で、欲しいと要求した食品を断られ、ぶんむくれた。
表向きは購入だが、実態は強奪に近い。

岩手は大変だが、いつも通り雅子さんが来るパターンと来ないパターンの2つを作成済みなので、大丈夫。
とはいえ、プランの変更なので大変なんだけれど、浩宮1人でいいよ。

スポンサーサイト

 | HOME |