季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

敬老の日の偽公務


ヤフーニュースより
<皇室>皇太子ご夫妻が高齢者施設へ 東京・杉並
皇太子ご夫妻は21日、東京都杉並区の特別養護老人ホーム「第三南陽園」を訪問された。天皇、皇后両陛下から受け継いだ敬老の日にちなむ公務。ご夫妻は、ホームの利用者が手ぬぐいに絵付けしたり、ハンドベル演奏をしたりする様子を見学し、「とてもきれいに色がついていますね」などと一人一人に声をかけた。


動画を見た。
近いとはいえ、遅い時間に行ったな。
雅子さんが早く起きられないことと、餌(レストランでの外食)がこの後にあったから、こんな時間になったと思われる。

絵付け作業で気になったのが、浩宮夫妻やお付きの人達が外靴を履いていること。
特養に行くと、玄関前に靴箱があってスリッパと履き替えることをお願いされるんだが。
逆に、土足でOKのとこって見てみたい気がする。

特養も、たった1~3時間の浩宮夫妻のロケの為に、ルールを破って良いのか?

色々要求した浩宮側にも、特養にも問題がある。

ここでも、
選定やっているよね。
ハンドベル演奏、お声がけの様子を見ていると、ホームに入所しているのは女性だけか?と思えるほど女性だらけ。
男性も入所しているはずだが、男性はどこへ行った?
数年前の老年男性による駅での罵声「働け!両陛下は働いておられるぞ!」が効いたと見えるが、選定するとはね。

選定などしてはならない立場にあるのに。
皇族きどりで、北●鮮風味のことをしていて気持ち悪い。

車いすやイスに座っている入所者に対して、同じように目線を低くして会話することもしない。
例えば、かがんで目を合わせながら話したりとかね。

ああ、雅子さんがかがめないのか。
普段から体を動かしていないから、体幹がとれないのか。

心にもない事を言って、敬老の日の公務できましたよ~という態度が丸分かり。

だが、低く見てバカにしているようだけど、雅子さんも、いずれはあの入所者と同じになる。
いや、入所者よりも地味な服を着て、車いすになる。
ネットもない、家族もいない。

そういう余生を送ることになる。

だから、今、雅子さんが向けた眼差しは、将来の自分に返ってくる。
生きている間、ブーメランは続くよ。
(普通は、生きている間に消化するものだが、重くて消化しきれずに命を終えた場合、来世に持ち越されることになっている。
雅子さんの場合は、重くて重くて重くて消化しきれない上に、転生も無いことが決まっているので、亡くなっても苦しいままだろうと思われる)

敬老の日によせての公務は、9月15日 に秋篠宮同妃両殿下が兵庫県にておすませになっているよ。


宮内庁HP 秋篠宮家の日程より
9月15日(木)
文仁親王同妃両殿下
ご昼食会ご臨席,敬老の日制定50周年記念式典ご臨席(多可町文化会館(多可町))
ご視察(多可赤十字病院(多可町))



秋篠宮両殿下については、次の記事にアップする。


遅くなったが返事です

9月中旬に頂いたコメントへの返事です。

以前、『批判に本質があるかないかを見る』にも書いたが、コメントを頂いたので、少し書く。

幾つかの皇室ブログで見られる天皇皇后両陛下の批判について。

1.東宮批判から目をそらさせる為。
東宮批判→廃太子へ繋がったらマズい。

2.両陛下を貶める為。
両陛下を批判しても、両陛下がそんな事をする訳がないと相手にされない。
だから、ブログを使って、事実を歪曲し、批判をすることで、両陛下の権威を失墜させる。

批判が批判を呼び、生前退位させようとする包囲網の一つの手段だ。
最終的に、皇室って要らないよね?という方向に持って行きたい。

皇室解体すなわち日本解体を狙っている者のプロガパンダだと私は考えている。


皇室画像掲示板で見られるコメントは、皇后陛下や紀子妃殿下を貶める為、雅子さん側の事を「スライド」させたもの。
なぜ、「スライド」なのか。

それは、二つある。
1.皇后陛下や紀子妃殿下の欠点や失敗を探そうとしても見つからないこと。
お二方とも、皇室になじもうと努力され、妃殿下として、皇后陛下として努められているからだ。

2.「スライド」する側が自他の意識がない為、皇后陛下や紀子妃殿下に欠点や失敗が見つからないなのなら、雅子さん側の事実を「スライド」して書いてUP!
自分が知っている言葉で、自分たちの事を「スライド」させ、皇后陛下や紀子妃殿下がしたという虚偽の事実をでっちあげる。

「スライド」する側が、こうすることでしか、溜飲を下げられない。
それは、自分が思う現実(妄想)と、実際の現実が違うことに不満や怒りを抱いている。
「スライド」できる手段が絶たれると、方向は自らの内や外へ向かう。

どちらも、皇室に興味を持っている人達に、あたかも天皇皇后両陛下や紀子妃殿下はこういう人だと印象付けたい。
しかし、どれも紀子妃殿下や天皇皇后両陛下を見ると、吹き飛ぶ。

なぜなら、両陛下や紀子妃殿下の事実ではないから、吹き飛ぶんだ。


やり方に、嘘も百回言えば本物というアチラの国を連想する。

だが、ブログも画像掲示板もブーメランとなって返るよ。

 | HOME |