季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

紀子妃殿下、お誕生日おめでとうございます。

夢の話。


とある会場で、皇太子夫妻が階段を下りて会場に入られるということで、私は階段近くで待っていた。
しばらくしてから階段を下りてくる気配がしたので、階段を見あげた。

(この時点で)お顔は見えないが、皇太子殿下が妃殿下に腕をかしながら下りてこられる途中だった。

会場に下りてこられて、会釈して下さった時、やっとお顔が分かった。

皇太子同妃両殿下は、秋篠宮同妃両殿下だった。

優しい雰囲気に加え、後光がさして眩しい皇太子同妃両殿下はにこやかに会釈して行かれた。



さて、本日は、紀子妃殿下のお誕生日。
50歳におなりとの事だが、綺麗に年を取られているので、50歳とは思えない美しさ。
いつまでも変わらない笑顔で、努力まい進していらっしゃる。

秋篠宮紀子妃殿下のお誕生日をお祝い申し上げます。

2016/9/11
天皇皇后両陛下 9/10~9/12 山形県で公務(全国豊かな海づくり大会の式典など)
秋篠宮同妃両殿下 9/10~9/11 宮城県で公務(第7回東北子どもまちづくりサミット)

天皇皇后両陛下と秋篠宮同妃両殿下が、ほぼ同じ時期に東北で泊りがけ公務。
偶然とは思えない。

両陛下、両殿下、眞子内親王の公務の報道もある。

真面目に公務をされている方の報道は、当たり前。
(高円宮家の公務は除く)

だが、これが気に入らない人が暴れているね。

今年の秋は、忙しい。

フィリップ・ベルギー王国国王王妃両陛下の来日について

 本日の閣議において、フィリップ・ベルギー王国国王王妃両陛下を10月11日から14日までの間、国賓として接遇することを決定しました。両陛下滞在中には、歓迎行事、天皇皇后両陛下御会見、宮中晩さん会等を実施する予定であります。

 本年、我が国とベルギーは、外交関係樹立150周年を迎え、我が国の皇室とベルギーの王室との間でも、親密な御交流が積み重ねられてきております。また、ベルギーは基本的価値を共有する重要なパートナーであります。

 ベルギーには200社以上の日系企業が進出しており、政治、経済関係を含めた幅広い分野での関係強化は非常に重要であります。今回のフィリップ国王王妃両陛下の御訪日により、これまでに築かれてきた両国間の様々な分野の友好親善・協力関係が、一層進展することを期待をします。

首相官邸HPの内閣官房長官記者会見 より


と、10/11~10/14 ベルギー王国国王王妃両陛下が国賓として来日されることが決定。
歓迎行事、天皇皇后両陛下とご会見、宮中晩餐会などが行われる。

11月中旬に、園遊会。
皇族の女性方は、和装でお出ましになる予定。

でもね、雅子さんは出席するに及ばず→東宮御所を退去させられる。
形は一応皇太子妃殿下だったけど、妃殿下ではなくなったんだから、いる場所が違うよね。

ということで、12月の誕生日会見は無い。

最後に、紀子妃殿下が髪を伸ばされているのは、もう誰かさんに遠慮することもなくなったからだよ。
そして、将来に向け、伸ばされておいでだ。

911s2016.jpg



 | HOME |