季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています



「皇太子一家の最後の夏休み」

8/16~20 須崎御用邸
8/24~那須御用邸

”皇太子ご一家”として思うままに動ける夏休みは最後。
後は、思うように動きたくても動けない。

9/1に、浩宮だけ公務の為東京へ帰るが、また那須に戻る。
何故かというと、仲良し家族というアピールの為もあるが、”皇太子”の浩宮がいないと帰りの交通規制もできないからね。

ごセイヨー報道で、駅で愛子さまや雅子さまと話しました~という人は、あらかじめ話す人と決められている人だ。
つまり、仕込みで、台本もある。
前もってこの人と話すと聞かされているから、知らない人だけど話せる。
(または、知っている人だけど初対面の振りして話すパターンもあるかも)

被災地訪問の被災者と面会の時や、山の日の公務も、そう。

皇太子一家(特に雅子さん)が、知らない人と話すスキルが無い。
自分からはどんな話をしたらいいのか分からないし、相手からどんな話をされるかも分からなくて怖いみたいだね。

そういえば、(療養に入るまで)出席した園遊会も会釈で誤魔化していたみたい。
しかし、皇太子妃として動くのなら、秋の園遊会に出席して招待客と話さなければいけないと思うけど、会話は無理だろうね。
(親の知人を会場に滑り込ませて挨拶した事は除く)

東宮大夫が、「皇太子殿下は天皇陛下のお言葉を重く受け止めているように思います」って言ってたが。
浩宮は、天皇陛下のお言葉を重く受け止めていないよ。
「生前退位」のニュースに驚いたけれど、やっぱり他人事
だから、例年通りセイヨーハシゴするわけで。
天皇皇后陛下が東京を離れている間、留守番という形で東京に残らない。

最近、「女性天皇」の動きが見られることについて、不完全燃焼に終わるので心配ない。
今、官は東宮の周りに優秀な人材を配置し、包囲網を作っている途中なのだから。

天皇陛下に矢を向けたことは、歴代の天皇陛下に矢を向けたも同じだと思うのだが、矢を向けたアレラには分からない。
そして、過去の女性の天皇陛下はアレラが言う「女性天皇」とやらと一緒にされたくないだろうと思う。
男子に皇統を繋げる思いで就かれたのだから。

アレラの「女性天皇」は、皇族男子による皇位継承の廃止が目的。
最終的に皇室を廃止し、日本を解体したいのだろうけれど、そうはいかない。
皇統が約2600年も続いてきたように、
天皇陛下ー秋篠宮殿下ー悠仁殿下にと続き、その後も続くからだ。



つぶやき

仕事の事もあり、しばらくブログをお休みしていた。
少しずつ更新していこうと思う。


リオオリンピック日本代表選手の活躍が、とても素晴らしかった。
諦めずに立ち向かえば夢は叶うのだと、改めて感じた。
それと、「安倍マリオ」に感動して涙が出た。

でも、2020年(平成32年)に東京オリンピック開催できないんだよね。
日本の事だから、詳しく言えないけれど、これは確か。
でも、開催の時期がズレるだけで、東京オリンピックは開催されるから大丈夫。

君が代のように、一人一人皆が日本が上に上がるのを意識して、前を向いて生きて行こう。


今年は、夏が短いが、台風の通りがいつもと違う。
余り台風がこない北海道が大変な被害に見舞われている。
お見舞い申し上げます。


 | HOME | 

