季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています



天皇皇后両陛下のフィリピン訪問前に

明日、天皇皇后両陛下が、フィリピン訪問に行かれる。

そして、国の為に若き命を捧げ戦った英霊の為に、戦争で命を落とした方の為に、慰霊に行く。
そして、パラオのように、英霊を連れて帰って下さることと思う。

どうか、つつがなく旅を終えられますよう祈ります。

眞子内親王殿下の修了式

まずは、眞子内親王殿下の修了式についてをアップ。

眞子さま、英レスター大大学院の修了式に出席
2016年01月21日 21時42分 読売新聞より

【レスター(英国中部)=森太】秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(24)が21日、英国レスター大大学院の修了式に出席し、文学修士(博物館学)の学位を受けられた。

 黒と赤のガウン姿の眞子さまは、ともに学んだ学友ら約200人と同大ホールでの修了式に出席。「アキシノノミヤ・マコ」と呼ばれると、拍手の中、壇上で学長のグロコット卿と握手された。その後、学位証書を受け取られた。

 眞子さまは昨年9月まで1年間、留学されていた。25日に帰国される予定。

1453721938242s.jpg

21日、英レスター大大学院の修了式で、学長のグロコット卿(右)と握手される眞子さま=森太撮影



下のは、ネットで拾い物。
21060123.jpg

改めて、おめでとうございます!

今後は、秋篠宮殿下より引き継いだ公務などをお勤めになる一方、
かつての紀宮さま(黒田清子さま)みたいにどこかの博物館でお勤めされるという形かな?

さっき、ヤフーニュースで眞子内親王殿下が帰国したというニュースを見てきた。
お痩せになられ、綺麗になった。
今までは、秋篠宮殿下に似たんだな~と思ってたが、紀子さまにも似てこられた気がした。

朝日新聞の皇室7daysによると、明日フィリピンへ慰霊に赴く天皇皇后両陛下のお見送りと、賢所へ御参拝なさるようだ。

忙しいけれど、しっかりお勤めを果たされると思う。
秋篠宮ご一家には、皇族としての本分を見る。






 | HOME | 

