季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

「稲・稲作・収穫・祈り」の追加

去年の9月に書いた記事「稲・稲作・収穫・祈り」に追加という形。

下のは、今秋に、天皇陛下が稲刈りされた記事。

天皇陛下:恒例の稲刈り 皇居の水田で40株
毎日新聞 2015年09月11日 19時43分

 天皇陛下は11日、皇居内の水田で稲刈りをされた。陛下はグレーの開襟シャツに長靴姿で鎌を使って40株刈り取った。
 皇居には約240平方メートルの水田があり、5月に陛下がうるち米ともち米の苗を植えた。収穫した米は宮中祭祀(さいし)などに使われる。【高島博之】



天皇陛下の稲作・収穫・祈りに追加
先帝陛下が始められ、今上陛下が引き継がれている「お田植えとお稲刈り」は、国の根幹であり、神事でもある。
国民が食べるものに困らないように、神様に備え、祈られる。

さらに、皇后陛下の「ご養蚕」も、神事
国民が着るものに困らないようにとの意味合いがある。


有難い。
天皇皇后両陛下が、国民を思い祈られる日本に生まれて良かった。

皇室が、千代(ちよ)に八千代(やちよ)にあれ。



最後に、私の住む地域では、9月下旬から10月初めに収穫が終わった。

10月初めに撮った写真。
dGenlOzStMPF6r01444307460_1444307496.jpg

今年は、夏が短く、秋が長い。
私的には、喜ばしい兆候と思うこの頃。

ただ、季節の変わり目なので、皆さんお体をご自愛ください。


日々、祈り、働いて生きていける事に、感謝しながら、眠ります。
おやすみなさい。

 | HOME |