季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

眞子さま 先月の29日に帰国

遅くなったが、眞子様ご帰国のニュース記事を載せる。

「得ることの多い1年」 眞子さま、英留学から帰国
伊藤和也 2015年9月29日18時26分 朝日新聞

 秋篠宮家の長女眞子さま(23)は英中部レスター大学大学院での留学を終え、29日午後に帰国した。羽田空港で元気な姿を見せ、出迎えた関係者とにこやかにあいさつを交わした。宮内庁を通じ、「得ることの多い1年となりました。今後生かしていくことができればと考えております」と感想を述べた。眞子さまは昨年9月から博物館学研究科で学びながら、合間を縫って国内をめぐり、英王室との交流もあったという。(伊藤和也)


秋篠宮家の長女眞子さま、英大学院留学終え帰国
2015年09月29日 20時25分 読売新聞

 秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(23)は29日、英国レスター大大学院での1年間の留学を終え、東京・羽田着の民間機で帰国された。
 眞子さまは、宮内庁幹部らの出迎えに笑顔で応じられた。同庁を通じ、「得ることの多い1年となりました。大学院で学んだことを今後生かしていくことが出来ればと考えております」との感想を出された。大学院では、博物館学を研究されていた。
201509291I50025yomiuri.jpg
イギリス留学を終え、帰国された秋篠宮家の長女眞子さま(29日午後、羽田空港で)=代表撮影


「良い環境での学びに感謝」 眞子さま、留学先の英国からご帰国 
2015.9.29 18:52更新 産経ニュース

英国での1年間の留学生活を終えた秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまは29日午後、羽田空港着の民間機で帰国された。ワンピースにジャケット姿の眞子さまは、報道陣から「お帰りなさい」と声をかけられ、笑顔で会釈して応えられた。

 眞子さまは昨年9月から英レスター大大学院の博物館学研究科で学び、修士論文を提出されている。この日、宮内庁を通じて公表した感想の文書では「これまで興味のありました分野について、非常に良い環境で学ぶことが出来ましたことに大変感謝しております」などとつづられた。



眞子さま、おかえりなさい。
少し痩せられ、一段と綺麗になられた気がする。
歩いてお辞儀される時に揺れる長い髪が、キラキラと輝いていて、綺麗だった。
きちんと手入れなさっている。

と、ニュースを見て思った感想でした。





 | HOME |