季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています



9歳のお誕生日おめでとうございます!

悠仁殿下、お誕生日おめでとうございます。


悠仁さま:9歳の誕生日 動植物へ関心
毎日新聞 2015年09月06日 05時10分(最終更新 09月06日 09時24分)

秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまが、6日に9歳の誕生日を迎えられた。お茶の水女子大付属小(東京都文京区)3年で、学校生活に加え、この夏は戦争関連の施設を見学するなどさまざまなことを経験しているという。

 宮内庁によると、3年生から始まった社会の授業では、地図を使って学校の周囲を歩いたり、休み時間に2本の縄を使う縄跳び「ダブルダッチ」を友達と楽しんだりしている。動植物への関心が高く、ナスなどを栽培し、トンボなどを捕まえて観察しているという。8月には、ご一家で戦中の生活を知ることのできる「昭和館」(千代田区)を訪れ、当時の小学生の絵日記などを見たといい、天皇、皇后両陛下などから戦争の話を聞くこともあるという。

赤坂御用地を散策される秋篠宮さまと悠仁さま=2015年8月10日(宮内庁提供)
00196.jpg

00696.jpg

00796.jpg

虫取りをされる悠仁さま=赤坂御用地で2015年8月16日(宮内庁提供)
00496.jpg

00596.jpg

赤坂御用地を散策される秋篠宮さまと悠仁さま=2015年8月16日(宮内庁提供)
00296.jpg

00396.jpg

00896.jpg




父と息子、そして未来の天皇陛下になられるお二人の写真も、また良いなー。

2枚目、6枚目、7枚目に、先帝陛下と秋篠宮殿下のツーショット写真を思い出した。

動画を見たが、長い網で虫とりされる悠仁殿下の素早い動きに、すごいと感心した。
虫とりされ、虫を捕まえられたのか、こちら側(カメラ)へ走ってこられるところまで編集されていて、最後まで見せて欲しかった。

将来、悠仁殿下が成人された時に、秘蔵写真や動画として出てくるのを期待する。


次は、11日、紀子妃殿下の誕生日。
楽しみにしている。


 | HOME | 

