季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています



トンガまとめ

今回のトンガをまとめると、こうなった。

・行きの飛行機で、皇太子さんより先に入りかけた
・離陸する時、体をのけ反らせてまで、お手ふり
・花束をもらった後、挨拶する人と手順を間違え、ペコペコ挨拶
・戴冠式では、左手にプログラムを持ったまま、左手の甲を右手で叩き、拍手
・昼食会では、手袋をバッグにしまわず、テーブルにポイッと置く
・話しかけるも、国王陛下の姉上ピロレブ王女と会話が通じなかったのか、通訳が素早く入った
・邦人との懇談に、ドタ出
・帰りの飛行機で、皇太子さんを右に押しやり、お手ふりし続ける


服装を整え、表に出てきても、こういう風に何か失敗をやらかす。

国民は、やはりトンガに行かせるべきではなかったと思うが、
雅子さんたちは、成功と受け取るのだろうな。

行きも帰りも、夜(夕方)。
早く帰れば、朝か昼ぐらいになったのに、なぜ?
御所へ上がり、天皇皇后両陛下へ、帰国の挨拶をしたくないとか?

ともかく、元気に戴冠式や昼食会をこなし、帰国。
それなのに、「体調がー」で休むのは、納得できない。

雅子さんが、おつむの障害+心の病気とは知らない人が、「お元気そうね」とあきれていたよ。
露出する度に、雅子さんおかしいと気づき始めている人が、増えている。

最後に、オランダの時と違って、あまりマスコミが盛り上げていないのが気になったが、いっぱい見なくて済んだので良かった。


雨が降ったりして、気温が上がったり下がったりして、体の調子を崩しやすい。
皆さんも、ご自愛下さい。

 | HOME | 

