季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています



思ったこと(※6/20追記)

ちょっと文章が見苦しいです。ごめんなさい。


昨日、皇室7daysを見てて思った。
今日、秋篠宮両妃殿下が、武蔵野東陵で、「香淳皇后山陵例祭の儀」に立ち会った。
常陸宮家、三笠宮家、高円宮家は、皇霊殿(皇居)で「香淳皇后例祭の儀」に出席された。


秋篠宮両妃殿下が、筆頭宮家を代表して、武蔵野東陵で、「香淳皇后山陵例祭の儀」に立ち会われたのかな。

本当なら、皇太子さんと雅子さんが、武蔵野東陵で、「香淳皇后山陵例祭の儀」に立ち会い、秋篠宮家も皇霊殿(皇居)で「香淳皇后例祭の儀」に出席されていたかもしれない。
その可能性もあると思うけど、あくまでも私の考え。

肝心の皇太子夫妻が、本来あるべき形で粛々と行わない為、この段取りなのかが分からない。


皇太子さんと雅子さんは、誤「子供の日公務」の為、「香淳皇后例祭の儀」に出席しなかった。

香淳皇后さまと言えば、雅子さんは香淳皇后さまの葬儀でのベールの長さについて、皇后さまからアドバイスを受けたそうだ。
だが、週刊誌では、なぜか注意されたということになっている。
表向きは「風邪のようなもの」で休み、その事が原因で、「皇后さまに叱られて傷心の雅子さま」と週刊誌に書かせた。

ベールの長さをアドバイスされず、他の方々より短かったりした場合、誰も教えてくれなかったーと責任転嫁するだろうし。
どっちでも、雅子さんは傷ついたと騒ぐ。
他罰的な人が、皇太子妃だと、周りも大変。

その思い出があるから、雅子さんは出席しない?

皇太子さんは、子供の頃、香淳皇后に厳しく叱られたことがあるから、出席したくない?

真偽は分からないけれど、とにかく、夫婦揃って、おかしい。

こんな風に、公務を選り好みする皇太子さんと雅子さんは好きではない。

自然に、公務を一つ一つ心を込めて勤められる秋篠宮家を応援したくなる。


秋篠宮殿下が、紀子妃殿下がおられて良かった。


※6/20 追記
宮内庁HPの皇太子同妃両殿下のご日程が更新されました。
皇太子さんは、皇霊殿(皇居)で「香淳皇后例祭の儀」に出席していたようです。

平成27年6月16日(火)
皇太子殿下 香淳皇后例祭の儀(皇霊殿)
皇太子同妃両殿下 ご訪問(子育て支援施設「ゆったりーの」(こどもの日にちなみ))(新宿区)



誤「こどもの日公務」

皇太子さんと雅子さんが、公務した日に、浅間山が小規模噴火した。
地震はないようだが、要注意だね。

浅間山の近くに住まわれている方々、どうか気を付けてお過ごし下さい。


<皇太子ご夫妻>東京の子育て支援施設訪れ親子と懇談
 毎日新聞  6月16日(火)18時53分配信

 皇太子ご夫妻は16日、「こどもの日」にちなんで東京都新宿区の子育て支援施設「ゆったりーの」を訪れ、親子と懇談された。今年、天皇、皇后両陛下から引き継いだ新しい公務で、9月の「敬老の日」前後の施設訪問と併せて秋篠宮ご夫妻と共に分担していく。
 ご夫妻はゆったりーの内で絵本の読み聞かせをしている場面を視察し、集まった約20人の親子と和やかに懇談した。3歳の長男と1歳の長女の母親(30)に雅子さまは「お弁当作りや(幼稚園の)送り迎えは大変でしょうね」「どんなお遊びが好きなんですか」と笑顔で話しかけ、皇太子さまは絵本を朗読した女性(32)に「愛子が小さい頃、私も読み聞かせをしました」などと感想を話した。
 この施設は親子の交流や子育て相談の場として2004年にオープン。0歳から小学校就学前の子どもや保護者が利用している。【真鍋光之】


写真は、時事通信、皇室画像掲示板から転載。
注意をお願いします。
1434446044110s037770.jpg

2015061601.jpg

皇室画像掲示板によれば、今日の子育て支援施設「ゆったりーの」は臨時休館だったみたい。

ゆったり~のFacebookより
本日、なんと!
皇太子殿下、皇太子妃殿下の、子どもの日に因むご視察(行啓)においでになりました。
できるだけ、いつもの様子をご覧になっていただきたかったのですが、
大勢の人が駆けつける事態になるといけないので、準備は内密に進め、
本日は一般の利用はお休みとしました。
本日利用できなかった皆さん、ご迷惑をおかけしまた。
ご視察は終始、子ども達の様子に笑顔の皇太子殿下・妃殿下でした。
あわせて、新宿区長、東京都福祉保健局次長、厚生労働事務次官の方々にもご視察いただきました。
今日明日あたりは、TVのニュースでも出るかな??


なるほど、施設はそのままで、中身はやらせで決まり。

写真に写っている親子たちは、日頃から施設を利用していない。
この日の為に、集められたそ●かの親子たちを施設に入れて、台本ありの「子供公務」なんちゃってロケをしたということだね。

やっぱり、予想した通りの誤公務に、呆れた。

ところで、写真の雅子さん、下のクマがすごい。
夜は寝ていないで、朝、愛子さんと皇太子さんが起きる頃に寝るという”昼夜逆転”状態はまだ治っていないようだ。

トンガ行く前に、ちょこっと公務しておけばいいというあざとい魂胆が見えてくる。
それと、公務するという名目で、「香淳皇后例祭の儀」から逃げたなと思ってしまう。

ヤフーニュースのコメント欄では、他にもそう思っている方々がたくさんコメントしている。
<皇太子ご夫妻、子育て支援施設をご視察 両陛下のご公務引き継がれ 産経新聞 6月16日(火)17時48分配信>

皇太子さん、本当は笑ってる場合ではない。
皇太子という立場なら、「子供の日公務」以外に、陛下から引き継ぐ公務は山ほどある。
ほんの少ししか引き継いでいない皇太子は、能無しと見られても仕方ない。
(実際、皇太子さんはボンクラだけど)

ほとんど公務日程がスカスカ状態の皇太子さんと引きこもりニートの雅子さんに、「子供の日公務」やったと言われても誉める気にならない。
むしろ、廃妃と、皇太子さんが病気に倒れて東宮御所を出る日まで、夫婦揃って引きこもって欲しい。

国民は、その方が喜ぶよ。

最後に、雅子さん、トンガへ本当に行かせてもらえるのかな?



 | HOME | 

