季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公務?私的なお出かけ?



皇太子ご夫妻、大アマゾン展に 顔見合わせ笑う場面も
2015年6月10日21時03分 朝日新聞より

皇太子ご夫妻は10日、東京・上野の国立科学博物館で開催中の特別展「大アマゾン展」を①観覧した。アマゾン川流域に生息する生物の剝製(はくせい)など約400点の展示をじっくり見て回り、お2人で顔を見合わせて笑う場面もあった。②療養中の雅子さまの観覧は当初予定されていなかったが、体調がよかったことから直前に決まった。


①皇太子ご夫妻は10日、東京・上野の国立科学博物館で開催中の特別展「大アマゾン展」を観覧した。
鑑賞ではなくて、観覧した?

デジタル大辞泉で引くと、
鑑賞
芸術作品などを見たり聞いたり読んだりして、それが表現しようとするところをつかみとり、そのよさを味わうこと。
観覧
見物すること。


観覧したと書いた意味は、公務ではなく、私的に見に行ったということ?
そして、その通り、見物しただけなんだね。

ま、皇太子さんと雅子さんに、4月に訪れた秋篠宮両妃殿下のように、展示作品からつかみとり、話されるスキルは無い。
そして、「アマゾン展」はどんなテーマで展示されているかなどという下調べも無かったと思う。

参考に、秋篠宮両妃殿下が「アマゾン展」を訪れた時のニュースを下に転載。
秋篠宮ご夫妻「大アマゾン展」を鑑賞
TBSNEWSiより

 秋篠宮ご夫妻は20日、東京・上野の国立科学博物館を訪れ、アマゾンに生息するナマケモノや巨大アナコンダの剥製などおよそ400点が展示されている「大アマゾン展」を鑑賞されました
 コンドルやインコなど鳥類の剥製が並ぶ展示エリアでは剥製の多さに驚いていたほか、コンドルの頭に毛が生えていない理由について説明されると、興味深そうにご覧になっていました。
 会場内のシアターでは、アマゾンの世界を体感できる「4K」の映像が大型スクリーンで上映されていて、秋篠宮ご夫妻はそれぞれ「映像が素晴らしかった」「臨場感がすごくて現地で見ているようでした」と感想を述べられていたということです。
 この大アマゾン展は、6月14日まで開催されています。(20日17:09)


療養中の雅子さまの観覧は当初予定されていなかったが、体調がよかったことから直前に決まった。
ドタ出か。
今回のように、皇太子さん一人公務に雅子さんがドタ出されると迷惑なので、これから皇太子さん一人公務依頼も少なくなり、ゼロになる日は近いと思う。

261617039443sazeio.jpg
宮中晩餐会や三笠宮家の長男寛仁さまの「三年式年祭 墓所祭」では、老け感やボヤけている感があったが、又、ギラギラしている雅子さんに戻った。
ギラギラ感は、薬を飲んで来た+剥製に興奮したのか?

相変わらず、皇太子さんは、子供みたい。
目も泳いでいるし、きっと説明も分かっていないだろうとお察し。

ところで、「アマゾン展」の会期は2015年3月14日(土)~6月14日(日)です。
終わりかけの時に来られても、何にもならん。

おやすみなさい。
スポンサーサイト

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。