季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています



佳子さま神武天皇陵参拝 伊勢神宮に続き成年報告


佳子さま神武天皇陵参拝 伊勢神宮に続き成年報告
2015.3.7 12:44 産経ニュース

 秋篠宮家の次女、佳子さま(20)は7日午前、初代の天皇とされる神武天皇の陵(奈良県橿原市)を参拝され、昨年12月に成年を迎えたことを報告した。
 佳子さまは黒の帽子をかぶり、参拝服の上に黒のロングコート姿。詰めかけた数十人の参拝客らが見守る中、落ち着いた足取りでゆっくりと参道を進み、墳丘前で玉串をささげて深々と拝礼した。
 佳子さまは6日、皇室の祖神とされる天照大神をまつる伊勢神宮(三重県伊勢市)を参拝。姉の眞子さま(23)も2011年11月、同様に伊勢神宮と神武天皇陵を訪れ、成年の報告をした。


lif15030700461.jpg

lif15030700465.jpg

lif15030700467.jpg

伊勢神宮参拝時と打って変わって、黒の参拝服に黒のコートを着用なさっている。


佳子さま、伊勢神宮で成年をご報告


佳子さま、伊勢神宮で成年をご報告

2015.3.6 22:00 産経ニュース

 秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは6日、伊勢神宮(三重県伊勢市)を初めてお一人で参拝し、昨年12月に成年を迎えたことを報告された。
 佳子さまは爪先まで隠れる白いコート姿で、皇祖神の天照大神をまつる内宮をご参拝。玉砂利が敷き詰められた参道をゆっくりと進み、正殿の前にある内玉垣南御門で玉串をささげて、拝礼された。
 これに先立ち、内宮の約4キロ北西にあり、衣食住の神とされる豊受大神をまつる外宮も参拝された。
 7日には奈良県橿原市の神武天皇陵を参拝したのち、帰京される。
 姉の眞子さまも平成23年11月、同様に成年の報告のため伊勢神宮と神武天皇陵を参拝されていた。

lif15030600202.jpg

lif15030600204.jpg

lif15030600203.jpg

lif15030600201.jpg

白の参拝服に、白の可愛いコートも着用されているね。
佳子さまが、冬生まれだからかな。


産経皇室ウイークリー373より
佳子さまは6日、伊勢神宮(三重県伊勢市)を参拝し、昨年12月に成年皇族となったことを報告された。7歳18歳のときにご家族とともに訪れていたが、今回は初めてお一人でご参拝。白いコート姿で玉砂利を踏みしめ、おごそかに玉串をささげられた。

秋篠宮ご一家は、節目節目ごとに行かれているから、お一人で参拝されても大丈夫。

 | HOME | 

