季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月23日


関係悪化影響?日韓通貨スワップ協定、延長せず
読売新聞 2月14日(土)16時1分配信

 日本と韓国が、金融危機などで外貨が不足したときに通貨を融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」を延長しない見通しとなった。
 今月23日の期限切れとともに、2001年から続いてきた協定は終了する。日韓関係の悪化が背景にあるとみられる。日本政府関係者が14日、明らかにした。
 スワップ協定は、緊急時に通貨を供給し合うことで経済の悪化を防ぐ取り決めで、日韓は現在、100億ドルの融通枠を確保している。
 融通枠は、リーマン・ショックなど経済が悪化したときに拡大され、11年には700億ドルまで増えた。
 しかし、12年の韓国大統領による竹島上陸などで日韓関係が悪化し、130億ドルに縮小された。13年7月には韓国経済の回復を理由に30億ドル分の協定を延長せず、100億ドルの枠が残っていた。



「通貨交換(スワップ)協定」が、今月23日に切れる。

延長に向けて交渉中という記事も見たが、こういう記事が出たことは、安倍政権は「延長も考えてみますよ?」という振りをしつつ、延長なしと決めているように思える。

私としては、これでいい。

このニュースを取り上げたのは、日本のお金を余計なトコロに渡さずに済むことになったことと、もう一つ。
今月23日は、皇太子徳仁さんの誕生日だということ。

23日、韓国との「通貨交換(スワップ)協定」期限が切れるとともに皇太子さんも終わるのかな。
例えば、某掲示板で言われた皇太子さんの誕生日会見は無いということか?

皇太子さんと韓国と言えば、これ。
今年、世界水フォーラムが韓国で開催される。
日にちは、平成27年(2015年)4月12日(日)~17日(金)

韓国、日本から謝罪などを引き出したいがためにはなりふり構わない。
天皇陛下や皇太子、秋篠宮殿下がただ訪韓しただけでも、あることないことでっちあげ、大騒ぎするだろう。
私から見ても、皇族の訪韓は危ういと分かる。

でも、高円宮の女王は訪韓したけども、何もなかったらしい。
やっぱり、高円宮は韓国とそういうズブズブ関係なんだろうな。

「水フォーラム」名誉総裁の皇太子さんは、何も考えず、招待されたから行ってくる!で行くかもしれない。
だから、「世界水フォーラム」「韓国」で調べると、「皇太子さんの訪韓」と出てくる。

分かっていないのは、皇太子さんだけ。

そんな皇太子さんの誕生日に、期限が終わる。
偶然かもしれないが、何かあると思いたい。


あ、23日といったら、藤田小女姫(ふじた こととめ)殺害事件もあったねぇ。
雅子さんのことを、「皇太子妃になるが、立后はしない」と予言したそうだが、残念なことにお亡くなりになっている。
もっと知りたかったな。

続きを読む »

スポンサーサイト

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。