季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています



佳子さま、成年報告の為伊勢神宮と神武天皇陵をご参拝へ


佳子さま、成年報告で伊勢神宮と神武天皇陵をご参拝へ</span>
 2015.2.27 22:46 産経ニュースより

 宮内庁は27日、秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまが、昨年12月に成年を迎えたことから伊勢神宮と神武天皇陵を参拝するため、3月6~7日の日程で三重、奈良両県を訪問されると発表した。伊勢神宮(三重県伊勢市)は、内宮に皇祖神の天照大神をまつっている。
 同庁によると、6日に新幹線などで三重県入りし、午後に伊勢神宮の外宮と内宮をご参拝。7日に奈良県橿原市の神武天皇陵を参拝される。
 姉の眞子さまも平成23年11月、成年の報告のため同様に伊勢神宮と神武天皇陵を参拝されている。



佳子さま、伊勢神宮など参拝へ 3月6日から三重&奈良を私的訪問
 2015年2月28日 05:30 スポーツニッポンより
 宮内庁は27日、秋篠宮家の次女佳子さま(20)が伊勢神宮と神武天皇陵を参拝するため、3月6日から1泊2日の日程で三重県と奈良県を私的に訪問されると発表した。
 伊勢神宮は、内宮に皇室の祖神とされる天照大神をまつるなど皇室との関係が深く、佳子さまは昨年12月に成年を迎えたことを報告する。
 宮内庁によると、6日に新幹線などで三重県に入り、午後に伊勢市にある伊勢神宮の外宮と内宮を参拝。7日は近鉄で奈良県へ移り、橿原市の神武天皇陵を参拝する。姉の眞子さま(23)も2011年11月、成年の報告で同様に伊勢神宮と神武天皇陵を参拝している。



どんな参拝服で参られるのか、来週が楽しみ。


皇太子さんのジョギングニュースに「それがどうした?」

午後3時、自分の家の外をジョギングする姿をマスコミに撮らせてご満悦か。

普通だったら、働いている時間だけど、ほぼニート状態の皇太子さんだからね…。
ようするに、ヒマなんでしょう。

健康と若さを保つためにジョギングしてるんだよ!とアピールしたいなら、あらかじめ赤坂御用地をジョギングしている姿を側近に撮らせて誕生日会見の時に流せば良かったのでは?

毎日走ってると言うけど、ホントか?
その割には、太っているよね。

なのに、走っている皇太子さんを見て「お若い」なんてコメントがついたが、あれはお世辞だよね?

皇太子さんの場合は、「お若い」んじゃなくて、「幼い」んだよ。

どうみても、”やらせ”だ。
誕生日会見で、国民の反応が薄かったから、アピールするために出てきたとしか思えない。

ああ、うっとおしい。

正直言って、皇太子さんのジョギング姿よりも、ジョギングされる佳子さまの様子を見たいよ~~~。


55才の皇太子さん会見

やっぱり、皇太子さんの会見内容は、毎年同じパターンだね。

自分のしたこと、雅子がー愛子がーばっかり。

戦争の話だって、具体的なエピソードもない。

会見では、原稿をただ読み上げるだけ。

55才の誕生日とは思えない、すかすかの会見だった。

そういえば、日韓通貨スワップ協定の期限が今日までだった。
その後のニュース記事を後追いしたら、期限は無事に切れたみたい。

良かった。

前の皇太子殿下と今の皇太子殿下

55才で即位された今上陛下
110829635.jpg

明日で55才になる皇太子殿下
20150126.jpg

同じ年代なのに、この差は何だろう。
顔つきが違う。
それは、心構えが違うし、公務状況も異なる。

今上陛下が皇太子殿下であった頃は昭和天皇の名代もまかされて多忙だったが、
今の皇太子殿下は隠居状態かと思うぐらい予定がスカスカ。

皇太子さんは、日々の生活のあり方や心の在り様がなっていないし、嫌なことから逃げて考えないようにしている。
だから、こういう表情。

ボクはテンノーになると思っているようだが、
天皇に即位するということは、ただ”天皇になる”ということではない。

その意味を、皇太子さんは分かっていない。

皇室を崇敬する国民は、分かっているのにね。



見えない世界と現世の関係

あちこちのブログで、皇后さま叩きがひどくて、悲しい。

あれだけ祭祀に熱心で、日本の為に祈られていらっしゃるのに。


悲しいから、書く。

皇室と一般を一緒にしたらダメなんだな。

昔はどうだったかは知らない。

だけど、今は、これだけ言える。

皇太子さんを廃太子にし、弟宮殿下のほうに皇統が行くようにすればいいと思うが、現世だけで事を進め、変えることはできない。
特に、今の日本と皇室は、足を引っ張る輩がたくさんいて、事を進めようとしてもできにくい状況にある。

日嗣の皇子として勅が下った以上は、あくまでも現世でも見えない世界でも日嗣の皇子

廃太子し、弟宮殿下のほうに皇統がいくようにする為、
見えない世界にいる皇祖霊が動き、事を進めていらっしゃる。

だが、見えない世界の時間は、現世の時間と違い、ゆっくりだ。

従って、見えない世界で決まった事が、現世に反映されるのに時間がかかる。

一方、現世でも、水面下で事を進める。
見えない世界と現世の事がカチリと合うと、その時がくる。

そうなったら、廃太子→弟宮のほうに皇統が行くという方向を止めさせたくてもできない。

向きは変えられない。

一応、これは見えない世界の情報だけど、信じるか信じないかは読む人にまかせる。
話半分でもかまわない。

ただ、これだけは心にとめて欲しい。

私たちは見えない世界から現世へやってきて、修業をしているということ。
死んだら、見えない世界に還る。
死は、肉体の死であり、精神の死ではない。

現世で「良い世界になりますように」などと祈ることで、この世界は回っている。
祈ることで、私たちの祈りが見えない世界へ届き、神々や見えない世界にいる人たちが動く。
そうして、形となって現世へ還ってくるということ。

目に見えるものだけではなく、見えない世界があるからこそ、今まで守られてきていると分かっているから、日本国民は神社やお寺へ行って祈る。

我が国は、祈ることが仕事である祭祀王の天皇陛下がいらっしゃるので、今まで国体が守られてきているのもある。
だから、私は、日本に生まれて良かったと思う。

「祈り」については、長くなるのでまた別記事にして書きたいと思う。

見えない世界を、祈りを、侮ってはいけない。
現世と見えない世界の強い繋がりがあって、この世が、私たちが在る

最後に、秋篠宮ご一家叩き、皇后さま叩き、天皇陛下叩きをすることで、日本人を分断させようとしているのかな。
その計略に乗せられてはならない。

廃太子、又は皇室が良くなって欲しいと思う人たちは、神社へ行って「皇室が良くなりますように」などと祈ってみて欲しい。
後は、祈りをまとめて、見えない世界へ送ってくれる神々の判断にまかせる。

廃太子決定→弟宮に皇統がいく事が決まった時、それまで皇后さま叩きをしていた人はどうするのだろう?
涙を流し、悔い改めるのか?
叩いた分の倍となって、自分に返ってくると思うけど。
怖いよ。

2月23日


関係悪化影響?日韓通貨スワップ協定、延長せず
読売新聞 2月14日(土)16時1分配信

 日本と韓国が、金融危機などで外貨が不足したときに通貨を融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」を延長しない見通しとなった。
 今月23日の期限切れとともに、2001年から続いてきた協定は終了する。日韓関係の悪化が背景にあるとみられる。日本政府関係者が14日、明らかにした。
 スワップ協定は、緊急時に通貨を供給し合うことで経済の悪化を防ぐ取り決めで、日韓は現在、100億ドルの融通枠を確保している。
 融通枠は、リーマン・ショックなど経済が悪化したときに拡大され、11年には700億ドルまで増えた。
 しかし、12年の韓国大統領による竹島上陸などで日韓関係が悪化し、130億ドルに縮小された。13年7月には韓国経済の回復を理由に30億ドル分の協定を延長せず、100億ドルの枠が残っていた。



「通貨交換(スワップ)協定」が、今月23日に切れる。

延長に向けて交渉中という記事も見たが、こういう記事が出たことは、安倍政権は「延長も考えてみますよ?」という振りをしつつ、延長なしと決めているように思える。

私としては、これでいい。

このニュースを取り上げたのは、日本のお金を余計なトコロに渡さずに済むことになったことと、もう一つ。
今月23日は、皇太子徳仁さんの誕生日だということ。

23日、韓国との「通貨交換(スワップ)協定」期限が切れるとともに皇太子さんも終わるのかな。
例えば、某掲示板で言われた皇太子さんの誕生日会見は無いということか?

皇太子さんと韓国と言えば、これ。
今年、世界水フォーラムが韓国で開催される。
日にちは、平成27年(2015年)4月12日(日)~17日(金)

韓国、日本から謝罪などを引き出したいがためにはなりふり構わない。
天皇陛下や皇太子、秋篠宮殿下がただ訪韓しただけでも、あることないことでっちあげ、大騒ぎするだろう。
私から見ても、皇族の訪韓は危ういと分かる。

でも、高円宮の女王は訪韓したけども、何もなかったらしい。
やっぱり、高円宮は韓国とそういうズブズブ関係なんだろうな。

「水フォーラム」名誉総裁の皇太子さんは、何も考えず、招待されたから行ってくる!で行くかもしれない。
だから、「世界水フォーラム」「韓国」で調べると、「皇太子さんの訪韓」と出てくる。

分かっていないのは、皇太子さんだけ。

そんな皇太子さんの誕生日に、期限が終わる。
偶然かもしれないが、何かあると思いたい。


あ、23日といったら、藤田小女姫(ふじた こととめ)殺害事件もあったねぇ。
雅子さんのことを、「皇太子妃になるが、立后はしない」と予言したそうだが、残念なことにお亡くなりになっている。
もっと知りたかったな。

続きを読む »

このフレーズが脳内リピートするこの頃

うさぎが、大声で喚いている

逃げ回るねずみとうさぎたち

みーんな、一人ぼっち

ねずみとうさぎが離れ、へびは姿を隠した

ねずみとへびは、うさぎより先に逝く

へびは、お迎えがきてくれたからかえろう

ねずみは、お迎え無いよ

長命のうさぎは、本当の一人ぼっち

お迎えはまーだだよ

紀子さまと佳子さまが手話狂言鑑賞された


皇室:佳子さまら手話狂言鑑賞 手話で「ありがとう」
毎日新聞 2015年02月01日 18時33分(最終更新 02月01日 18時38分)
 秋篠宮妃紀子さまと次女佳子さまは1日、東京都渋谷区の国立能楽堂で、聴覚障害がある俳優らによる手話狂言を鑑賞された。佳子さまは出演者のやりとりに時折笑いながら、公演を楽しんだ。

 手話狂言は女優、黒柳徹子さんの発案で約30年前に始まり、俳優が手話でせりふを表現するのと同時に、狂言師の音声も会場に流れるため、幅広い人々が楽しむことができる。優が手話でせりふを表現するのと同時に、狂言師の音声も会場に流れるため、幅広い人々が楽しむことができる。
舞台を終えた出演者らと懇談して能楽堂を出発する際、佳子さまは俳優一人一人に手話で「ありがとう」と伝えた。
案内した黒柳さんは「皇族が来て『面白かった』と手話をなさることが俳優の力になる」と喜んだ。(共同)


20152011.jpg


又、同じ色のトーンで合わせていらっしゃる。
手話をする時に、手話が分かりやすいようにと、このお召し物を相談して選ばれたのかな。

仲良し母娘で、微笑ましい。

 | HOME | 

