季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています



佳子さま、成年を報告


皇室:佳子さまが武蔵陵墓地を参拝
毎日新聞 2015年01月15日 11時14分(最終更新 01月15日 12時08分)

秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまが15日、東京都八王子市の武蔵陵墓地を訪れ、大正天皇と貞明皇后、昭和天皇と香淳皇后の四つの墓を参拝した。先月、20歳の誕生日を迎え、成年皇族となったことから参拝が決まった。

 参拝服姿の佳子さまは午前10時過ぎから多摩陵(大正天皇の墓)、多摩東陵(貞明皇后の墓)、武蔵野陵(昭和天皇の墓)、武蔵野東陵(香淳皇后の墓)を順に回り、玉串をささげた。姉の眞子さまも成人になった2011年11月に参拝している。

佳子さま、武蔵野陵・武蔵野東陵など参拝
読売新聞 1月15日(木)14時17分配信

秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまは15日午前、東京都八王子市の武蔵陵墓地を訪れ、昭和天皇の武蔵野陵、香淳皇后の武蔵野東陵、大正天皇の多摩陵、貞明皇后の多摩東陵をそれぞれ参拝された。

 宮内庁によると、昨年12月に成年になられたことを報告するためという。

kakosama1.png
武蔵野陵を参拝された秋篠宮ご夫妻の次女佳子さま
(15日午前、東京都八王子市で)=代表撮影

佳子さま、武蔵陵墓地ご参拝 お一人では初、成人の報告
産経新聞 1月16日(金)7時55分配信

秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまは15日、昨年12月に成人を迎えたことを報告するため、東京都八王子市の武蔵陵墓地を訪れ、大正天皇の多摩陵(たまのみささぎ)と貞明皇后の多摩東陵(たまのひがしのみささぎ)、昭和天皇の武蔵野陵(むさしののみささぎ)、香淳皇后の武蔵野東陵(むさしののひがしのみささぎ)を参拝された。

 宮内庁によると、佳子さまがお一人で4つの陵を参拝されるのは初めて。

 佳子さまはグレーの参拝服に黒のロングコート姿で多摩陵、多摩東陵、武蔵野陵、武蔵野東陵の順に進み、玉串をささげて深々と拝礼された。

kakosama2.png
武蔵野陵を参拝された佳子さま=15日午前、東京都八王子市(大西史朗撮影)(写真:産経新聞)

佳子さま、武蔵陵墓地を訪問 多摩陵など参拝
2015年1月15日12時05分 朝日新聞

秋篠宮家の次女佳子さまは15日午前、成年を迎えたことを報告するため、東京都八王子市の武蔵陵墓地を訪れ、多摩陵(大正天皇陵)、多摩東陵(貞明皇后陵)、武蔵野陵(昭和天皇陵)、武蔵野東陵(香淳皇后陵)に参拝した。この四つの陵をお一人で参拝するのは初めて。姉の眞子さまも成年を迎えた2011年11月に参拝している。

 佳子さまは昨年12月に成年を迎え、一般参賀や歌会始の儀といった新年行事に初めて出席。今後も公務に精力的に取り組むという。



皇室における一連の行事が終わり、落ち着かれた頃を見計らって参拝されたのかな。

動画を見ると、参拝前は緊張していらっしゃるけど優しい顔だった。
参拝後(産経新聞の写真)のように、顔付きが変わられて頼もしい顔をされていた。

佳子さまの参拝動画はこちら↓
秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さま、昭和天皇の眠る陵墓をご参拝(15/01/15)
佳子さまが昭和天皇陵など参拝、成人を報告
佳子さま 雨の中、昭和天皇陵を参拝(15/01/15)

眞子さまの時も、雨が降っていたような・・・?
ネットで調べたら、成年報告ではなくて、大学卒業報告の参拝の時だった。
写真は、ネットから拾い物。
1396496486185.png

000023976.jpg

眞子さまの大学卒業報告の参拝動画はこちら↓
眞子さま、参拝服姿で昭和天皇陵に卒業報告(14/03/27)

眞子さまのように、神武天皇陵(奈良)と伊勢神宮(三重)を参拝されると思う。
その時の写真や動画も楽しみだ。

秋篠宮ご一家の事が、テレビやネットで取り上げられる機会が多くなり、嬉しい。



 | HOME | 

