季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

昨日の一般参賀

昨日、天皇誕生日の一般参賀で、ベランダに立った雅子さん。

1419357881039s.jpg
毎年、同じ紺色のドレスで出てくる。
ボタンが前にある為、スーツっぽく見えるが、ドレス。

1419356310247s.jpg
左側の雅子さんの服、遠目からだと黒っぽく見える。
数年前?に、海外の王室サイトで、喪服を着ているようだとコメントもあったようだ。

紀子さまや眞子さまは、パステルカラーなど明るい色のドレスなのに、雅子さんだけ暗い紺色。

喪服に間違えられる紺色のドレスを、毎年天皇誕生日に着続ける。
こういう事からも、雅子さんには、天皇陛下の誕生日を祝う気持ちなど無いというのが、よく分かる。

「しかいし」ということには頭は回るけど、皇族としてするべきことは頭が回らないみたいね。

26122300.jpg
雅子さんと皇太子さんをカットすると、見ていて清々しい。

拾い物をアップ。

2612231.jpg
秋篠宮殿下

2612232.jpg
紀子妃殿下

2612233.jpg
眞子内親王殿下

気品と、内からにじみ出る光が合わさって、素晴らしいご一家だと思う。


 | HOME |