季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

皇后さまと佳子さまのこと

ベルギー王室ファビオラ王妃が亡くなられたニュースを見て、皇室からは誰が行くのだろうと思った。
皇后さまが行くことになって良かったと思うが、1泊3日の日程はハードでお体のことが心配。

読売新聞より
皇后さま、単独でベルギー元国王妃葬儀に参列へ
2014年12月09日 15時36分
 皇后さまが、今月5日に86歳で死去したベルギーのファビオラ元国王妃の葬儀に参列するため、同国を訪問されることが、9日の閣議で了解された。
 11~13日の日程。皇后さまが単独で外国の葬儀に参列されるのは初めてで、外国への単独訪問は2002年のスイス以来となる。
 宮内庁によると、ファビオラ元国王妃は1993年に死去した元国王のボードワン1世の妻で、天皇、皇后両陛下は半世紀以上にわたって互いの国を7回ずつ訪問するなど、親交を重ねられてきた。
 93年8月のボードワン1世の葬儀には両陛下で参列された。天皇が外国の葬儀に参列するのは、この時が初めてで、今回も皇室とベルギー王室の関係の深さなどを考慮し、皇后さま単独の参列が決まった。

佳子さまのティアラ、仕上がって納入済だそうだ。
ミキモトが作るティアラはどんな風なのだろうか?

日テレニュース[ 12/9 10:36 NEWS24]より
今月29日に二十歳となられる秋篠宮ご夫妻の二女、佳子さまに宝冠大綬章が授与されることが9日朝の閣議で決まった。宝冠大綬章は女性皇族におくられる最も位の高い勲章で、姉の眞子さまも成人した時に授与されている。  佳子さまは二十歳となられる今月29日、宮中三殿に参拝後、宮殿で、天皇陛下から宝冠大綬章を授与される。その後、佳子さまはティアラと勲章をつけた正装のローブデコルテ姿を初めて披露されることになる。  佳子さまが着用されるティアラは初の公募で選ばれ、宝飾品販売大手「ミキモト」が、ティアラを含む宝飾品5点を2793万円で契約し、すでに納品している。

宝冠大綬章については、産経ニュースが詳しく載せている。

佳子さまに宝冠大綬章を授与へ
2014.12.9 11:27
 今月29日に20歳の誕生日を迎えられる秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまに宝冠大綬章が授与されることが9日の閣議で決まった。
 宝冠大綬章は、女性皇族のうち皇后や皇太子妃、親王妃のほか、佳子さまのように天皇直系の二親等以内にあたる「内親王」が成人した際に与えられる最上級の勲章。中央に古代の女帝の冠を模した王冠が描かれ、その周りに真珠や竹枝、桜が施されている。
 佳子さまは誕生日当日の29日午前、皇居・宮殿で、天皇陛下から勲章を授けられ、午後には正礼装のローブデコルテに勲章を身に着け、天皇、皇后両陛下に宮殿であいさつされる。来年1月2日には、新年の一般参賀に初めて参加されることも決まっている。



29日と来年の1月2日が楽しみ。

51歳の雅子さん

前から、誕生日の写真は毎年カーディガン姿だから今年も同じだと予想していた。
今朝、雅子さん51歳誕生日のニュース見て、やっぱりという感じ。

一応、ニュース記事を拾ってきた。

写真は、産経ニュースより。
lif1412090004-p1.jpg
皇太子妃雅子さま=平成26年11月30日、東宮御所「お談話室」(宮内庁提供)

毎年の誕生日写真に出る防音壁のある部屋が、「談話室」ということにビックリ。
防音壁のある部屋=音楽室のイメージだったもので。

雅子さんの服装って、毎年カーディガン姿にズボンというのは変わらない。
何かこだわりでもあるの?
今年は、シャネルのスカーフもつけているね。

公式の写真なのに、カーディガン姿にズボンという皇太子妃ってラフすぎない?
皇族ならフォーマルスーツといった出で立ちで、きちんと見せて欲しい。
雅子さんは皇族じゃないから、フォーマルスーツも面倒くさいわーって、カーディガン姿とズボンで公式の写真に納まるんだね。
皇族が、ブランド品を身につけるのもどうかな。
私は、海外の王族やセレブじゃないんだからブランド品を身につけるのは良くないと思う。


読売新聞より
2014年12月09日 05時00分
雅子さま、51歳…宮中晩餐会出席に喜びつづる
 皇太子妃雅子さまは9日、51歳の誕生日を迎え、宮内庁を通じて文書で感想を公表された。
 10月にオランダ国王夫妻が国賓として来日した際、歓迎の宮中晩餐会(ばんさんかい)に11年ぶりに出席した雅子さまは、「(国王夫妻を)お迎えする機会に恵まれましたことを嬉(うれ)しく、ありがたく思っております」と喜びをつづられた。
 学習院女子中等科に今春進学された長女愛子さま(13)と一緒に7月に伊勢神宮(三重県)を参拝し、8月には東京都内の会場で全国高校総合体育大会の競技を観戦したことを振り返り、「学校生活の内外で、これから様々な経験を積んでいってほしい」と、愛子さまの成長に期待を寄せられた。
 療養に入り今月で11年となる自身の体調については、「公私にわたってできる限りの務めを果たそうと努力をしてまいりました」と記し、「今後とも、快復(かいふく)に向けての努力を続けていきたい」との思いをつづられた。
 治療にあたる東宮職医師団は「快復は着実に進んでいるものの、体調にはなお波があり、まだ快復の途上」と、これまでと同様の見解を公表した。宮内庁によると、この1年、外国賓客との面会など雅子さまの東宮御所での活動は、前年より3件少ない30件だった。



読売新聞で、雅子さんの誕生日感想、東宮医師団の見解を全部読んだ。

10月にオランダ国王夫妻が国賓として来日。
「(国王夫妻を)お迎えする機会に恵まれましたことを嬉(うれ)しく、ありがたく思っております」

→なぜ、オランダ国王夫妻の時だけ、「嬉しく、ありがたく思っております」なの?
宮内庁の国賓・公賓を見ると、今年だけで15件。
オランダ国王夫妻と親しいアピール?
ちょっとでも他の国賓・公賓に会わず、オランダ国王夫妻には会うってことね。
皇太子妃という地位にある人が、えり好みしていいわけがない。
他の国賓・公賓に失礼だよね。

療養に入り今月で11年となる自身の体調については、「公私にわたってできる限りの務めを果たそうと努力をしてまいりました」と記し、「今後とも、快復(かいふく)に向けての努力を続けていきたい」との思いをつづられた。
→本当に病気だとしても、治す気あるの?ないでしょ。
11年も治らないし、治す気がないように見えるので、雅子さんは皇室を出て行くべきだ。

東宮医師団の見解
2014年  快復は着実に進んでいるものの、体調にはなお波があり、まだ快復の途上←new!!
2013年 まだ快復の途上  ←オランダ新国王即位式に出席した年
2012年 引き続き治療が継続
2011年 着実に快復してきた
2010年 引き続き着実に快復してきている
2009年 着実に快復に向かっている
2008年 着実に快復してきている
2007年 回復が早くなってきている
2006年 徐々に快復に向かっている   ←オランダ私的旅行をした年
2005年 着実に回復している
2004年 回復傾向にある


11年も治らないなんて、東宮医師団はヤブ医者か
東宮職は、きちんと東宮医師団に会見を開かせたり、又は診断書を公表して欲しい。
なぜ11年も治療しているのに、まだ快復の途上とはどういう状態かを質問したい。

写真では、どこも悪くなく元気そうに見えるんだけど、動画を見たら、雅子さんの目がイッてて怖い。

早く、雅子さんの誕生日ニュースを見ることが無い日が来て欲しい。

 | HOME |