季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

傘寿特別展覧会

両陛下の特別展が閉幕した。



天皇、皇后両陛下
http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20141022k0000e040203000c.html
天皇、皇后両陛下は22日、東京都中央区の日本橋高島屋で開催中の特別展「天皇皇后両陛下の80年−信頼の絆をひろげて」(毎日新聞社主催、宮内庁侍従職監修)を観賞された。両陛下がそろって80歳の傘寿(さんじゅ)を迎えたことを記念する展示で、両陛下は約40分をかけ、写真などを見て歩いた。
 両陛下が到着すると、正面玄関で高島屋の木本茂社長が出迎えた。その後、両陛下はメイン会場の8階ホールで毎日新聞社の朝比奈豊社長の案内を受けながら展示に見入った。両陛下は「懐かしいね」と語り合いながら観賞。出会いとなった長野・軽井沢でのテニス大会のトーナメント表の前で足を止め、出場した選手の名前を見ながら「この少年も上手だった」と当時を懐かしんだ。また、2005年に栃木県那須町を訪問した際の写真に秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまが写っていることに気付き、天皇陛下が「まだ小さいね」と皇后さまに話しかける場面もあった。
001.jpg



秋篠宮ご一家
http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20141025k0000e040194000c.html
秋篠宮ご夫妻、次女佳子さま、長男悠仁さまは25日、東京都中央区の日本橋高島屋で開催中の特別展「天皇皇后両陛下の80年−信頼の絆をひろげて」(毎日新聞社主催、宮内庁侍従職監修)を観賞した。22日には両陛下も訪れている。
 ご一家は常田照雄・毎日新聞社専務取締役の案内で、両陛下の幼少期からの写真とゆかりの品々約300点を一つ一つ見て回った。
 天皇陛下が学習院初等科の時に使っていたランドセルを見た悠仁さまは「お手紙入れてたの」と興味を示した。秋篠宮さまが幼稚園の時に皇后さまに贈ったエプロンに描かれた絵を見て「かわいくない」と話すと、秋篠宮さまは「確かに雑だね」と苦笑いする場面もあった。秋篠宮さまは「初めて見るものもありますね。いい展覧会でした」と感想を述べた。
222.jpg


皇太子一家
http://www.asahi.com/articles/ASGBV3DKCGBVUTIL001.html
皇太子ご夫妻と長女愛子さまは26日夜、東京都中央区の高島屋日本橋店で開催中の特別展「天皇皇后両陛下の80年―信頼の絆をひろげて」を鑑賞した。
 ご一家は天皇陛下のランドセルや自作の図画などを見て回った。皇太子さまが幼稚園時代、皇后さまのために絵を描いて贈ったエプロンを前に、雅子さまは「久しぶり?」と尋ね、皇太子さまは「小さい時に描いたのね」と紹介していた。また、ご夫妻の成婚時の写真に、雅子さまは「21年前ですね」と笑顔を見せていた。
  同展は両陛下がそろって傘寿を迎えた記念として、写真やゆかりの品々を展示している。この日は同店の閉店後にご一家が訪れた。
1.jpg



傘寿記念特別展に関するニュースから、抜き出し、編集した。

両陛下
22日(水)、午前9時50分ごろから、約40分間、見て回られた。
両陛下は毎日新聞社の朝比奈豊社長の案内を受けながら、展示を見て回った。』

秋篠宮ご一家
25日(土)、
ご一家は常田照雄・毎日新聞社専務取締役の案内で、両陛下の幼少期からの写真とゆかりの品々約300点を一つ一つ見て回った。』
写真に、『特別展「天皇皇后両陛下の80年−信頼の絆をひろげて」を訪れ、展示品を観賞する秋篠宮さま、紀子さま、佳子さま、悠仁さま=東京都中央区の日本橋高島屋で2014年10月25日午前9時32分、宮間俊樹撮影』(毎日新聞)。

皇太子一家
26日(日)夜、『この日は同店の閉店後にご一家が訪れた。』(朝日新聞)
ご一家は毎日新聞の広田勝己・事業本部長の案内で、両陛下の幼少期からの写真や、ゆかりの品々約300点を熱心に見学した。』(毎日新聞)
写真に、『26日午後8時59分、東京都中央区、代表撮影』(朝日新聞)とついている。

天皇陛下、秋篠宮ご一家、皇太子一家とニュースを見ていくと、気づくことがあった。

午前中に見に行かれているのは、両陛下と秋篠宮ご一家。

皇太子一家だけ、夜の閉店後。

雅子さんが、朝起きられないから夜見に行ったのかな?

皇太子さんの案内をする案内者の地位が、下がっていること。

国内でも、水面下では次代は秋篠宮殿下と決まっていると思いたい動きだ。

続きは明日

明日、オランダ新国王夫妻が来日する。

晩さん会、雅子さんは「体調の波で~」と参加しないと思ったら参加するって・・?!

オバマ大統領の晩さん会は出席しなかったのに、なぜオランダだけ?

そういえば、オランダは反日の国だと聞いたことがある。

だから、オランダだけ晩さん会に出るわよーって?!

皇太子妃が、こんな都合のいい「体調の波」のゴビョーキを持っているんじゃ、困る。

雅子さんの廃妃を強く願う。


11年ぶりの晩さん会を甘く見すぎ。
なんとか付け焼刃でこなしても、雅子さんがサボっている間に晩さん会に出席して経験を積まれた紀子妃殿下に叶わないと思うが。

ティアラね、第一ティアラをつけて出てくるのか、第二ティアラをつけて出てくるのか?と言われてるけど。
雅子さんには、ティアラは相応しくないので、どっちをつけて出てこようが、あっそう状態。

典子さんの食事会に引き続き、明日の晩さん会も雅子さんの皇太子妃不適格を表すことになるのか。

 | HOME |