季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

皇室のニュース

皇太子さんは雅子さんと一緒に鑑賞公務。
58c.jpg
雅子さんは、いつも思うんだけど・・・男が女装したような感じで、女性特有の柔らかさがない。
そして、目がイッて怖い。

キラキラした服装+大きい真珠のネックレス。
逆に、品を下げていると思うんだけどね。
下品なファッションがお好みなようで。

「キラキラした服装でOK!真珠が大きいのが良い!
スカートは動きにくいから、ズボンで~。足の太さも目立たないしね~。
だって、アタクシは皇太子妃だし~!」
って感じで、服を選んで出てくるのかな?

皇太子さんは、目が死んでる?元気がないように見える。
でも、ニヤニヤ顔。どうにかならんのか。
*******************************
皇族として別れを告げる「賢所(かしこどころ)皇霊殿神殿に謁(えっ)するの儀」に臨まれた典子さまの動画を見た。

003.jpg
肌が色黒だが、小袿(こうちぎ)の赤がよく似合っていた。
所作が美しくて、さすが皇族と感心した。

おすべらかしは、自分の髪で結われ、小袿(こうちぎ)は、三笠宮妃百合子さまからお借りされたんだね。

http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20141002k0000e040228000c.html
毎日新聞より
祖母の三笠宮妃百合子さま(91)が結婚の際に、義母となる貞明皇后から贈られたもので、袴はその際に贈られた生地から今回仕立てられた。4代の思いが込められた衣装となった。



後の女王さま方も、いつかは同じように降嫁されるのだろうか。
*******************************
秋篠宮両殿下がグアテマラに出発し、到着されたみたいだ。
ab1.jpg
週末は、海外のニュース写真を見るのが楽しみ。

御嶽山噴火

もう10月か、時が進むのは早いなぁ(汗)

○御嶽山噴火
自然を予知するのは難しい。

我が国では、少ししか報道されていないが、海外のニュースでは消防や警察、それから自衛隊の活動を報じている。
噴火後の登山道は、不安定になり、いつ有毒ガスが出るか分からない状況の中、
登り、残っている人たちを救出して下りてくる。
その事を、国内でしっかり報じないのか。
おかしいマスコミ。

消防や警察、自衛隊の働きに、ただ感謝しかない。
ありがとうございます。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


«  | HOME |