季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています

今日で、8歳の誕生日を迎えられた悠仁さま

毎日新聞
http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20140906k0000m040144000c.html
悠仁さま:8歳の誕生日迎える
秋篠宮ご夫妻の長男悠仁(ひさひと)さまが6日、8歳の誕生日を迎えた。お茶の水女子大付属小(東京都文京区)2年の悠仁さまは、1年時より授業時間が長くなったが、宮内庁によると、元気に学習に取り組み、放課後に大勢の友達と鬼ごっこなどをして遊ぶという。
 赤坂御用地(港区)の宮邸にある野菜畑では、涼しい時に水やりをして、トマトやキュウリ、ナス、トウモロコシを収穫。「黄色いトマトの方が、赤いトマトより甘い」「まだちょっと熟していない」などと話しながら栽培を楽しんでいる。
 8月にはご一家で、戦争中に撃沈された学童疎開船「対馬丸」関連の催しに出席。悠仁さまは対馬丸の生存者から話を聞くなど、平和の大切さを学んだ。【真鍋光之】

msn産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140906/imp14090605000001-n1.htm
悠仁さま8歳 タケノコ掘りを体験、自然に親しまれ
2014.9.6 05:00
 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁(ひさひと)さまは6日、8歳の誕生日を迎えられた。お茶の水女子大学付属小学校の2年生になり、学習内容が増えて授業時間も長くなったものの、元気に学習に取り組まれているという。
 宮内庁によると、学校では、1年生の世話をして学校を案内し、一緒に遊んだりする機会があったほか、放課後遊びにも参加し、大勢の友達と鬼ごっこなどをして遊ばれている。
「総合的な学習の時間」では竹について学んでおり、千葉県内でタケノコ掘りを体験し、小刀を使って竹の箸作りにも取り組まれた。学年行事の夏祭りでは、流しそうめんを自作の箸で召し上がったほか、ペットボトルを使った工作を体験するお店を準備されたという。
 今年の夏も東京都内や近県を訪ね、虫探しや山歩き、高山植物の観察など、自然に親しむ機会を多く持たれた。宮邸の野菜畑では、自ら手入れをされたトマト、キュウリ、ナス、トウモロコシなどをご収穫。「水まきは朝か夕方なんだ」と話しながら水やりをされたという。
1日からは2学期が始まり、元気に通学されている。

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140906-OYT1T50004.html
悠仁さま のびのび8歳
2014年09月06日 05時00分
秋篠宮ご夫妻の長男悠仁(ひさひと)さまが6日、8歳の誕生日を迎えられた。
 今春、お茶の水女子大付属小2年生になり、宮内庁によると、学習内容が増えて授業時間が長くなった。元気に学校生活を送っており、総合学習の時間には「竹」についての学習の一環でタケノコ掘りをしたほか、音楽では締め太鼓なども体験し、放課後は友達と鬼ごっこなどをして遊ばれている。習い事では水泳に取り組まれているという。
 秋篠宮邸の敷地にある畑では、ミニトマトや枝豆、キュウリなどを育てており、「水まきは朝か夕方なんだ」と、涼しい時間帯に水やりをされている。「黄色いトマトの方が赤いトマトより甘い」などと話しながら収穫を楽しまれ、手作りの野菜はご一家の食卓にのぼることもある。夏には都内近郊で、大好きな虫探しをしたり山歩きをしたりされた。ご夫妻が外国訪問で留守の時は、姉の眞子さま(22)と佳子さま(19)とボール遊びをするなどして一緒に過ごされているという。

朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASG8W4JPDG8WUTIL01S.html
悠仁さま8歳に 宮邸の野菜畑でトマト栽培、夏祭りにも
 秋篠宮家の長男悠仁さまは6日、8歳の誕生日を迎えた。今春、通っているお茶の水女子大付属小学校の2年生に進級。宮内庁によると、学年行事の夏祭りでは、流しそうめんに参加したり、友だち5、6人と工作体験をする出店を出したりした。1日から2学期が始まり、元気に通学しているという。
宮内庁によると、2年生になった悠仁さまは、学習内容も増え、授業時間も長くなった。「総合的な学習の時間」では竹について学んでおり、4月末には千葉県でタケノコを掘り、小刀で竹の箸作りにも挑戦した。夏祭りでは、割った竹を利用した流しそうめんに参加したほか、ペットボトルを使った工作体験をする出店を準備した。
この夏、宮邸の野菜畑ではトマトやキュウリ、トウモロコシなどを栽培。涼しい時間帯に水やりをしたり、倒れた苗に支柱を立てたりして、「黄色いトマトの方が赤いトマトより甘い」「まだちょっと熟していない」などと楽しんでいるという。昨年12月には秋篠宮ご夫妻と共に沖縄を初めて訪問。8月には都内であった学童疎開船・対馬丸の慰霊行事にも出席した。


imp14090605000001-p5.jpg

imp14090605000001-p3.jpg
誕生日、おめでとうございます!


 | HOME |