季の記

頭に浮かんだことなどを書いていこうと思っています



ハローウィンについて

ここ数日、「東京ではハローウィンが人気で盛り上がっています~」とニュースに出ているのを見て、いつのまにかハローウィンが行事化されていることに驚いた。

でも、あの騒ぎは、一体何だろう。
異世界、魔の道を開けて何になるのだと思っていると、それが目的で盛り上げている人がいると言う。

なるほど、盛り上がっているのはマスコミとその一部だけ。

魔の道を無理やり開いたものの、生かされない場合、東京は、特に”掃除”が機能しているから、数日くらい経てば塞がってしまうのではと思う。

日本人は、あのハローウィンに惑わされてはならない。
あの盛り上がりに加わって欲しくないと呟いてみる。


負のブーメランが返る

皇后陛下の揚げ足を取る人達は、

「A級戦犯」
「祭祀簡略化」
「秋篠宮がタイに愛人がいる」
「皇后が操っている」

などの言葉を使うから分かりやすい。
これらの言葉に惑わされませんよう注意願う。

忠告しておく。
天皇皇后両陛下、秋篠宮家の守りは固い。

揚げ足をとったり、批判したり、言葉汚くののしったりしても、無駄。

度を過ぎた言葉や行為は跳ね返され、直接、ブーメランとなって返るよ。




以上、断末魔の叫び、悪あがきってことで、放置しておく。





二重国籍について呟き

蓮舫さんの二重国籍問題、彼女が民進党の総裁選挙に出た為、二重国籍が明るみになった。

あの方は、台湾国籍を持っていたといっても、実質本土の中国人だからね。
日本統治時代を懐かしみ、愛する台湾人や日本文化を愛する現代の台湾人でもない。
今の台湾も迷惑だろうね。

ともかく、台湾国籍を放棄したといってもね、今さらだよ。
解決しましたーって言っても、これは氷山の一角に過ぎない。
まだまだ、蓮舫さん以外にも二重国籍を持つ者はたくさんいるよ。

今回の話で、知人から、帰化するにあたって、皇室をどう思うかの質問も無いという話を聞いた。
皇室がある我が国で、それは無いだろうと驚いた。
帰化、国籍取得について、ハードルを上げて、質問も改善したほうが良い。

神道、仏教、君が代、日の丸の国旗、旧日本帝国海軍時代から伝わる海上自衛隊の旭日旗、日本の文化などを理解し、愛してくれる人が良い。
例えば、元アメリカ人の日本文学者のように、震災が起ころうとも我が国を愛して帰化して欲しいと思ってるよ。


最後に、民主党から民進党に名前を変えても無理。
民進党は終わり、残らない。
共産党は何故か続くけど、そういう部分も日本に必要ってことなのかな。

皮肉だな。

共産党と言えば、赤の宮様と呼ばれてた三笠宮殿下、生命維持装置の処置を施されている模様。
何が何でも、三笠宮殿下に生きてもらわないといけないようだ。

体は寿命なのに、死なせてくれない。

皮肉なものだ。
息子の高円宮殿下は、あっさり外されたのに。

高円宮殿下も三笠宮殿下も、利権がからむとこうなるのだと私は思う。


強い台風がやってきます

つぶやき。
雨は穢れを落とす役目もあるが、それだけではない。

大地が水(雨)を欲しがって、雨雲や台風を呼ぶこともある。
言いにくいけれども、台風がめったに通らない東北や北海道の台風はそういうことだ。


被害が最小限になるよう、祈ります。

皆さんも、台風に気を付けてお過ごし下さい。


すみませんが、頂いた返事はもうしばらくお待ちください。

プーチン氏から名刀

プーチン氏から名刀、首相から鎧甲…記念品交換
2016年09月03日 07時14分 読売新聞
 
ネットでも言われているが、ロシアのプーチン大統領が安倍首相に贈り物をした。
その贈り物が、昭和天皇の即位の礼で用いられたという刀。


【ウラジオストク=寺口亮一】2日の日露首脳会談では、安倍首相とプーチン大統領が記念品を交換した。

 プーチン氏は1928年(昭和3年)に昭和天皇の即位の礼で用いられたという名刀1振りを、首相は鎧甲を贈った。

 ロシア側の説明によると、刀は即位の礼に用いられた12振りのうちの1振り。戦後、米国、オランダに流出したものをその後、ロシアが入手したという。

 プーチン氏が「これ(鎧甲)を身に着けて仕事しようか」と冗談を飛ばすと、会談に同席した世耕・ロシア経済分野協力担当相が「首相がこの刀を職場で使わないようにしてほしい」と応じ、笑いを誘った。



刀の流出ルートは、戦後、アメリカ→オランダ→ロシア。
どういう経緯で流出したかが分からないが、残りの11振りは、皇室にまだ残っているのかが気になる。

今回の刀のプレゼントは、誰もが感じると思うが、「返還」という意味合いが強い。

今年は、本当に色々あるなぁ。

また台風ができたようです。
皆さんも、気を付けて日々をお過ごし下さい。

最後に、大雨被害、土砂災害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 | HOME |  »

